インデックスは上がってるが、一部銘柄に資金が集中してるだけ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200809022006j:plain

最近ますますハイテクに突っ込む人が増えてきたけどフラグか?

 

 

最近はますますハイテクに投資する人が増えてきた印象ですね。
ついにGE坊やさんまでハイテクに投資したそうです。今までは月曜日になるとまたお金が減ると胃がキリキリしてたのが、ハイテクのお陰でお金が増えるのが楽しみになったそうです。

まぁまたネタで実際は買ってませんでした~~!!
とか充分あり得そうですけどね(笑)

 

それにしてもこう買い手が多くなってくるといよいよ危ないのかって感じもしないでもありません。

最終的に買う人がみんな買ってしまったら後は買う人がいなくなってしまいますからね。株式の値動きは需給で決まりますからね


しかし自分はハイテクが暴落は多分あまりないと思います。しかし何年もずっと停滞することは充分にあり得るとおもう。


実際GAFAMを抜けば株価はほぼよこばい。一部偏った銘柄に引っ張られてるだけですね。


買いたい人があらかた買ってしまって、株価が爆上げするのを期待していたのにもうこれ以上買い手がいなくなり株価は横横になるとします。そうするとただでさえ少なくなってくる買い手が余計に少なくなり、かといって一部ハイテク株が引っ張ってただけなので、インデックスも当然上がらないのでそちらにも流れず。

 

なんていうシナリオもあるのかもしれないなと思います。そういう株価の停滞時期こそ、低PER高配当株は強いかもしれませんね。別に株価は動かなくても期待値がひくいので企業の利益は充分稼げますし、そこから貰える配当金も悪くないと思います。


このまま一本調子で一部ハイテク銘柄が高い期待値を維持したまま更に高い成長率を続ける、これはなかなか厳しいのではないかなと感じています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村