政府は手厚くサポートしてると言ってるが実際は、、

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20200810014027j:plain

政治家は辛い状況の人と接する機会もないからどうなんだろう。

 


最近よく政治の批判とかで、アベガーとかジミンガーって良く聞きます。そして批判してる人ってなんでこれだけ手厚くサポートしてくれる国で文句ばかり言ってるんだ!って思ってました。


今日ちょっと相談がある、ということで知人と会ってきました。どうやら転職して4月から新しい会社に入ってたらしいんですよね。

しかし働いたらすぐに緊急事態宣言が出て会社がストップしてしまったそう。

べつにそんなのこれだけ手厚い制度があるんだから雇用調整助成金使ってもらえばいいんじゃないの?と言ったのですが会社もお金がないみたいで払えないそう。まあたしかに会社も仕事が一気に止まってしまってそれどころじゃないのかもしれません。

ただそれも新型コロナウイルス感染症対応休業支援金、俗にいうみなし失業ってやつも始まったしそれくらいは対応してもらえないの?って思いました。

そうしたら詳しく聞いたらしく、新卒で4月からすぐに休業になってしまったケースでは対象になって保証してもらえるそうです。

しかし一体どういう理由か、転職してきたケースは対象にならないそうなのです!そんなことってあります?


なのでその会社に入社してすぐの労働分のもらった1~2万の僅かな金額の80%、もうないに等しい金額しか貰えないみたいです。


これでは実質的に制度があってもないのとおんなじですよね。何故こんなことにしたんだろう。


4/1~新しい職場に行く人って相当な人数がいるのではないかなって想像しますが、タイミング悪く転職してしまったのが運のつきでしたね。これではアベガーの人達が政府を批判してる気持ちもなーんとなくですがわかりましたね。
手厚く保護してくれてるのかとすっかり思ってましたが、これでは救済から漏れてしまう人も出てしまいます。

他にも最近友達が地元の仲間とここ数日連絡が取れない、って話を聞いていたのですが元々銀行員のエリートだったのに離婚で財産全部取られ銀行も辞めて、転職しようにもコロナで行く当てもなく、無銭飲食で逮捕されてたそうです。


世の中けっこう状況ヤバいんだなって。感染拡大って聞くと、なんで政府は緊急事態宣言出さないんだ!出して政治家の給料減らして給付金払え!なんて簡単に言いますけどとてもじゃないけどもう一度あのような自粛をしたら世の中めちゃくちゃになると思います。


株式市場だけみてると株価も戻りましたし、自分なんか恵まれてる方だなぁて感じます、本当に回りに厳しいギリギリの生活してる人が増えたんだなって実感しました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村