楽やズルして豊かになれると思うな、そんなこと抜かす奴がいたらペテン師だと思え。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200824004717j:plain

こんなこと野党が言い始めたら要警戒です。

 


MMTなんてものは話すだけ無駄だし考えるだけ時間の無駄。占いのようなもの。

 

まず何故おかしいかというと、お金を刷ればその分だけ物の価値が上がるだけで何も得してるわけでもない。


例えばお金の量が1兆円、物の量が1兆円のところに、お金を刷って倍の量にするとしましょう。
そうすれば本質的には物の価値は変わらないが、名目上の価格は倍になる。ただそれだけ。


もちろんそんなうまく100%ばらまいたから100%インフレ、とはならないでしょう。だからこそMMT論者はばらまけと言うし、批判者は撒いても意味がないと言うのでしょう。

 


頭の良い人ほど色々と深く考えて罠にハマってしまうのかもしれません。


もっと簡単に考えてみてください。物理学とかでもそうでしょう。熱とエネルギーを交換したり、何かと何かが交換されるのです。無から有は生まれません。


算数も0に何かけても0です。富を欲しければ種を植えて作物を作ったり、地面を掘って石油を採掘したり生産しないといけません。

お金を刷るだけで無から有は生まれません、「生まれた気がする」だけです。それだけ。

 


仮にお札を刷って問題がないならば、そうすればいいでしょう。貧しい人に配ってる生活保護も全てそれで賄いましょう。消費税も景気に良くないから全てお札を刷って賄いましょう。
破綻しそうな郵便局や病院、電車やバスもお札を刷って継続させましょう。


なんて素晴らしい!お札を刷れば全て解決です。


こんなの信じてる方がどうかしてます。狂ってるとしか言えません。


人間が経済的に豊かになる為には生産性を上げるしかありません。小手先のテクニックではありません。イノベーションを起こし続けなければなりません。決してお札を刷ることではありません。

 

こんな下らない事は新しい考え方ではありません。江戸時代でも金貨を薄めた事もありましたね。ヨーロッパとかでもそうですね。金に不純物を混ぜて「金貨を増やしたつもり」になるんですね、はい、バカですね。


結局MMTなんて言うやつらは怠け者なんですよ。

なんとしても楽して稼ぎたい!働きたくない!そうだ、お金を刷れば金持ちになるじゃん!って。


違うんですよ、働いてる改革してイノベーションを起こして生産性を上げないと豊かになれないんですよ。あんなの宗教と一緒。


全うな経済学者や投資家は全否定すると思います。カルトですよ。

 

投資家で賛成してる人の頭の中はきっとこうでしょう。

MMTやれば株価が上がる、自分は金持ちに。」
「もしインフレになったって株式投資してるから、してない奴から金が移転してくるだけだから自分は大丈夫」

 

ハッキリ言えば自分の事だけ考えるならMMT賛成です。金融緩和なんてやればやるだけ「名目上」資産価格が上がるんですからね。やってない奴が損するだけです。私はキャッシュより株式多めに持ってるので貯金だけの人より得します。でもMMTは絶対反対です。

 


まして実効性の問題もあります。もしアメリカがそれをやりはじめたらどうなると予想されますか?ドル安になりますよね。世界中はどう思ういますか?
通貨安競争ですね、不景気の押し付けになります。

もし日本も1ドル200円になれば輸出の競争力はつくでしょう。しかしその分物価も上がり、本質的に豊かになるとは違います。

 

アメリカでも、それオカシーヨコルテスでしたっけ?左翼政治家がこのカルト理論をもって人々を陽動しようとしてたんでしたっけ。
この手の話しは聞き心地が良いのでウケがいいんですよ。

 


最後にもう一度、楽してズルして豊かにはなれません。豊かになるにはイノベーションを起こし生産性をあげることです。

 

MMT
ダメ
絶対

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村