聞き心地の良い情報だけ聞かないこと。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200917003204j:plain

偏った情報だけ聞くとバイアスが強まりますよ。

 

 

情報を仕入れるときにバイアスがかかってないか冷静に判断すべき。


例えば自分がグロース株投資家でグロースこそ最高!と思ってる時にそういう本ばかり選んでしまわないか。

高配当投資をしていて、高配当投資こそが最高!ってものばかり読んでしまわないか。

 

私も投資を始めたばかりの20代の頃同じ過ちをしてしまっていました。

 

日本は財政破綻する、ハイパーインフレになるなんていう本を読んでからというもの、現金はゴミだ。いち早く円安になっても大丈夫な様に情報を仕入れないと!なんて考えていました。


自分は人より早くこんな大切な情報を知れた、回りの奴等はバカだな、1ドル200円、300円となったら苦労するぞ!こんな知識入れられてなんて凄いんだ!ってね。


代表的なのは藤巻さんとかですよ、他にもいっぱいいますけどね。


日本破綻!
国家財政危機!
日本はハイパーインフレ待ったなし!

 

こういう本ばかり読んでしまってました。自分の意見に合うものばかり読み、「この本の作者はよくわかってんな~!」とか思ったりしてました、アホですね。

 

ただ結果的には円だけで保有してるより、外国株に投資する事になったので良かったというのもあるのですけどね。


今では色んな知識があり、以前の様に極端な意見に惑わされる事もほぼないでしょう。しかしまだ投資初心者の方などは、偏った知識になりがちなので気を付けないといけないです。

これだ!と思ったらそれとは正反対の意見にも必ず耳を傾けるべきです。

 

高配当投資は間違いない!という本を読んだなら今度は逆に高配当投資は時代遅れ!というのも見てみましょう。そしてどちらの方が説得力があるか自分の頭でよく考えてからスタートしても遅くはありません。


まずは少しずつ買ってみて、実際に経験もしてから本格的にスタートすると尚良いかもしれませんね。

 

FXデイトレであっという間に億万長者!
仮想通貨で寝てるだけでお金持ち!


みたいな間違えた知識を入れるリスクもありますが、とにかく色んな意見を取り入れて、日々勉強することが大切だと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村