テンバガーだ!ワンハンドレッドバガーや!やりたいですよね?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201002235638j:plain

ブチ上がった末に手にする物は。

 


みなさんは株で当てて何倍にもした経験はあるでしょうか?よほど凄い銘柄じゃない限り短期間では上がりませんので、そういう銘柄を保有している人はある程度の投資歴の方が多いのではないでしょうか。

 

 

私は一番良い銘柄で30倍ちょっとになった事があります。ダブルバガーすら経験してなければテンバガーどころか30倍越えと聞くと凄いことの様に聞こえるかもしれません。
まあたしかに30倍って凄いことには違いないのですが。


しかしこの銘柄、長城汽車に私が投資した金額はたったの10万くらいなんですよね。だから30倍っていっても所詮は300万になっただけ。

 

もちろん凄いと言えばそうなのかもしれません。しかし300万なら働けば稼げるお金。人生が変わるような額ではありませんね。

 

しかしもし100万つぎ込んでいたらどうなってただろうか。それならば3000万になってるのですからこれはもう誰の目から見てもボロ儲けですね。それなりの家なら買えますからね。

 

でもそれなら100万投資できたのか?ってところが重要ですね。

 

小型株やグロース株で一発当ててやろう!って人は多いと思います。しかし本当にそんなことが可能でしょうか?人より早く仕込み、5年も10年も待ち続けるのです。


途中10倍から3倍とかまで落ちるような場面もあります。それでも利益確定しないで持ち続ける事ができるほど貴方は信念を持ち続けられるでしょうか?

 

そしてここが一番大切なのですが、


「その当てた銘柄に大金ぶちこめるのか?」


に尽きます。

 

1000万運用してたとして、上がるか下がるかリスクの高そうな銘柄にポートフォリオの大半をつぎ込んで30倍になるまで待てるのか?というところです。

 

私も大金を入れていればボロ儲けできていたでしょう。


しかしこうして当たった銘柄もあれば、中国緑宝集団みたいに95%くらいマイナスになってしまった物もあります。


しかしここも僅かな金額しか入れてなかったのでダメージはほとんどありません。


言うのは簡単ですが、小型株・グロース株で一発当ててやる!というのは、

 

安値のうちに購入し、
上げ下げを繰り返してもグッと堪え、
もしその銘柄を見つけられても大金をつぎ込めるか

をクリアしないとボロ儲けはできません。

 

どうですか?貴方はそれができそうですか?

 

それならば私の様に、ナイキ、シティグループ、コカコーラ、ファイザーマクドナルド、アメリカンエキスプレス、インテルペプシコ、等の様な誰もが知っていてまず潰れる事の無さそうな有名でみんなが当たり前に使う銘柄に投資して、安心して20年持ち続けてる方がよほど楽チンではないですか?


今の銘柄はすべて何倍にもなってます。

 

一発当ててやる!


気持ちはよーくわかります、私もそうでしたから。


だけどそこに大金つぎ込むのは難しい、ハズレたら時間は取り戻せません!

それならメインはインデックスや固い銘柄にして、ポートフォリオのある程度で+αを狙ってみるくらいでいいのではないでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村