俺の情報を仕入れれば爆益!なんていう人はまず疑ってかかるべき。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201013000156j:plain

そこらへんの素人が必ず儲かる投資の極意なんて持ってる訳ないでしょ。

 


私は今ではblog書いたりTwitterやりまくったりネット使ってますが、元々20代の頃はそういうのはあまり使わない方でした。

パソコンもサッパリです、もっぱら投資に関しての情報を仕入れてたのは本や雑誌ですね。

 

なんとかして投資に関しての知識を入れたくてただひたすら本を読み漁りました。ウォール街のランダムウォーカーくらいの厚さの本を週に2~3冊ペースで読んでたのでかなり読んだ方だと思います。

 

それで知識をつけつつ、実践でも経験して知識をつけていきました。

 

何度も失敗もしましたし、長期投資の株式オンリーなら多分かなりのリターンを上げてると思いますが、デイトレ、FX、レバレッジ、インバース、みんなが欲かいて儲けようといつも騒いでるお馴染みのところは一通りやってめちゃくちゃ損しました。

 

あんな馬鹿げた無駄な投機をしてなかったら、いま頃はまず間違いなく億ってたと思います。かなり遠回りしてしまいましたね。

 

あの時もっと今のような優良な情報を簡単に手に入れられる時代だったらどんなによかったでしょう。Twitterがあったらデイトレなんてやめとけ!って意見をいっぱい聞けたのに。本屋にあった主婦でも簡単にFXで億万長者!的なのあれよくないですよ。

 

 

しかしその分、有害な情報もかなり多くなってしまい、投資を始めたばかりの方にはどれが有益な情報で、どれが有害な情報かを判断できないと思います。


あっという間に誰でも億万長者!みたいなのはまず疑ってかかったほうが懸命です。

 


ただそうは言ってもみんな早く金持ちになりたいでしょうし、相場が低迷してる時ならいざ知らず、今みたいに絶好調の時はイケイケな気分になりがちですね。

 

だからそういったたぐいの話しなんかを見てしまったり、そういう人から情報を仕入れたくなると思います。


しかしそもそもどうして人に儲けかたを教えてもらおうとするのだろう。貴方に教えてくれようとしてる人はただのド素人ではないですか?
インフルエンサーはウォーレンバフェットやジョージソロスですか?貴方に教えるほどそんなに投資が上手いですか?

 

それはあり得ないでしょう。


その人が儲かる特殊な人間?そんなことはないはずです。


大体そんなに儲かるならどこの誰かもわからん奴に必ず爆益になる投資方法なんて教えるはずがありません。
もし本当なら余程のお人好しか大バカ野郎のどちらかでしかありません。

 

でもどうしても気になってしまうのなら、noteやセミナーで学んだ事の反対の意見も聞いてみるといいと思います。


もっというと、王道は長く読み次がれている名著を一通り読んでみる事をオススメします。
1冊が教科書みたいなもので、かなり分厚く読むのに苦労するかもしれません。


ただ私は読書とか勉強が死ぬほど嫌いな性格です。

なのに金稼ぎは大好きで、知らない知識を入れるのも大好きです。

 

それらの本には自分のまったく知らない世界が広がっていました。投資ってこういうものなんだ!スゲー、世の中ってこんな風になってるんだ!株式投資ってこんなに楽しいものなんだ!

って本を読むのが楽しくなってしまって毎日何時間も貪る様に読みまくりました。

 

なので毛嫌いせずに、優良な本を是非とも読んでみてほしいと思います。
別にnoteやセミナーとかで勉強するのも否定はしません。

ただセミナーとか勉強して知識を入れる、というよりも詐欺師が変なもの売り付ける為に開催してるってイメージしかないんですよね。


まあこの辺も経験していくしかないとは思うので、とにかく賢くやってほしいなって思っております。


何か分からないことでもあればいつでもコメント頂ければ時間ある時に私の知る範囲内でお答えしますので是非とも活用してください。


下の米国株バナー押して頂いた方限定でお答えしちゃちますよ(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村