稲妻の輝く日

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201110000640j:plain

大統領選の結果を見てから、としてた人は逃してしまいましたね。

 

 

今日は日経平均がとても強く、何故こんなに上げるのかな?という感じでした。

日経平均+2.12%
TOPIX+1.41%
マイPF+0.49%

と私のポートフォリオはお祭りに乗れず微増でした。ユニクロソフトバンクだけで寄与度が200円だかなんかみたいに書いてあったのでどちらも保有してないので仕方ないですね。


前場では-0.01%だったのでプラスになっただけでもありがたいと思わないとですね。

 

日本にしてみたらバイデン候補が勝つとあまり良くないと思われてる中での大きな上げなので不思議でした。そうしたら今日は驚きのニュースが!


ファイザーからコロナワクチンが開発成功!


すでに市場が開く前からお祭り騒ぎです。最初このニュースを知らないで先物見たら爆上げしてるから一体世の中どうなってんだ?と思ったらワクチン成功のニュースでした。

バイデン勝利にしてはおかしいと思いましたよ。でも日経平均のあの上げ方って実はワクチン成功の情報洩れてたんじゃないの?って勘ぐっちゃいますよね。


政治的にも、トランプ大統領は「ワープスピード作戦」と称して開発のサポートをしていました。

トランプ大統領は「もうまもなくできるから」と言ってたので事実でしたね。


なのに関わらず選挙終わってすぐのこの発表には違和感を覚えます。まるでバイデンにお祝いの発表をしたかの様です。もし投票前にこの発表があったならばまた結果は違ってた可能性が充分に考えられます。


トランプ大統領はたしかに問題があります。嫌いな人は全然受け付けないんだろうなって感じもわからなくはないです。しかしこうして結果をしっかりと出し、普通ならワクチン開発には10年を擁すと言われるなかで成功に導きました。


本来なら称賛されるべきかと思われます。おそらく民主党支持者は「トランプじゃなくて製薬企業のお陰だろ」と言うでしょうけどね。


惜しみ無く税金を投下し先払いで大きなお金を入れて安心して開発に当たらせたのは正解でした。

 

結果ファイザーが一番乗りとなり、個人的にも長年投資しているファイザーからのワクチンなので嬉しい事です。これで今まで厳しかった石油やエアライン各社などに資金が戻ってくるかもしれませんね。
友達の親父さんもボーナスは無しだし給料もカットだし大変だって言ってたのでこれで少しは良い方向になってくれるんじゃないでしょうかね。

 

爆損モービルことエクソンモービルも今日は今のところ2桁%の上昇を見せています。普段Disられまくってるバフェット太郎さんも久々に美味しいお酒でも飲んでるんじゃないでしょうか(笑)

 

散々金融緩和していたので、経済が順調に正常化すれば株価も更に大きく上げていくことになるでしょう。


やはりどちらか一方が上がり続ける事もなく、「これからはコロナでzoomやUber Eatsが」みたいにたしかに正しいけどいつ状況が変わるかわかりません。


良い方にコロコロ変えてばかりだと、良いとこばかり逃してしまう最悪な投資方法になってしまう事もあります。今日の様な「稲妻の輝く日」を逃すとリターンにかなりのマイナスを及ぼします。

 

だから普段からバイデンが買ったら株価が下がる、とかそういうのを予想して売買するよりも、きちんと積み立てて市場にリスク資産を入れておくというのが重要ですね。


では、今日はみなさんヒャッハー祭りです!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村