偏った投資は長く続けるにはよくないですね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201112235824j:plain

バランス取らないと失敗してしまいますよ。

 

 

私は日頃から分散投資を勧めています。できるだけ多くの銘柄に、そしてセクターもしっかり分散し、さらにできれば債券やコモディティ等のアセットクラスにも分散するのが好ましいと思っています。

 

ハイテクだけ、高配当だけ、ディフェンシブ銘柄だけ、みたいにバランスの欠いたポートフォリオは調子の良いときはいいですが、そうでない時ももちろんあります。

 

金利急騰して急にコロナ銘柄が下がったり、急にまた金利が下がってコロナ銘柄が上がったり、どちらか一方が上がり続けたり下がり続けたりするものではありません。一度トレンドができると長く続く事も多いですが、それでもいつ転換するかはわかりません。


調子の良い銘柄やセクターに乗り換えてばかりいると、本来なら調子の悪い時にこそ仕込まないといけないのに真逆の行動を取ってしまうことにもなりかねません。


そして若ければ株式オンリーでも良いとは思いますが、理論上リターンが高いからといっても続けられないで途中でやめてしまっては元も子もありません。ですのでそれなりの資産だったり年齢だったりする人はきちんと株式以外にも分散投資するのが長く続けられるコツだと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村