こんばんは。
Gotoポイントが予算にもうそろそろ達するということで終了のニュースが入ってきました。
616億の予算に400億を越えてもう残り少しとの事です。予定より早いですが、元々飲食店のサポートの為に始めた事なのでそれだけ飲食店にお金が流れたって事ですね。しかし給付金にしろGotoにしろ莫大な税金を使ってやっていることです。
世界的に恐ろしいほどの借金が積み上がってるから、そろそろ現物のゴールド少しでも買っておかないとヤバいかもしれません。ワクチンの発表で10年利回りも上がりましたが、ここまで世界的に財政を痛めて給付金配って後々無事で済むとは思えません。
これだけ不景気なのにコロナ前よりも株価が高く、あれだけ酷評されがちな日経平均すらバブル後最高値とかも違和感を感じませんでしょうか?
ようはキャッシュの価値が落ちているから全ての資産価格が上がって見えるだけなのではないでしょうか。
元々ゴールドは
1オンス=35ドル
とずっと決められてたのに、アメリカの赤字が凄すぎてニクソンショックを境に、ゴールドとドルは切り離されて市場で自由にゴールドの価格が決まるようになりました。
そして現在約50年が経ち、政府がお金を刷りまくるから現在1オンス1880ドルまで上がりました。
1971にニクソンショックあってから、約50年で現金の価値が1/53.7になってしまったということですね。
これは53万持ってたら50年後にそのお金で1万円分しか買い物できなくなるということになります。インフレとは恐ろしい事です。
資産の保全は価値が減らないもので持たないと意味がなく、今までは政府がゴールドと通貨を連動させてたからよかったけど、切り離されたから人々の思惑もあるから名目上上がったり下がったりで難しいけれど、通貨は政府が勝手に価値を毀損させるのが歴史の常で、今回は歴史上あり得ない程の実験をしたから多分悲惨なことになると思われます。
その点で言えば株式で持つのはインフレだから有利ではあります。しかし全て株式で持つよりはゴールドもポートフォリオに混ぜると良いと考えています。一番危ないのはキャッシュでしょう。ただコロナの不景気みたいな時はキャッシュがないとヤバいから大切にされます。
株式とゴールドでいえば、株式は企業が生産活動してお金を運んでくれて、ゴールドはその価値を保全するものなのであくまでもメインは株式で良いと考えます。
ほんの20年くらい前にはロシアでも年率6000%のインフレに見舞われた事もあります。日本等の先進国でそこまで酷いインフレになるとはまず思えませんが、5%だ10%だのインフレにはいつかなる可能性はあるでしょう。
インフレというのは貯金が合法的に没収される事と同じです。
預金封鎖とか増税とかだと暴動が起きるから、インフレで「実質増税」を必ず政府はやる、いつもそあしてきましたね。
アメリカもたしかニュースで見ましたが10月の収入30兆、支出60兆、30兆の赤字。みたいな感じだったそうです。とにかく今はめちゃくちゃです、すべて借金で賄って生活してる状況ですね。
当たり前の話で借金はいつかは返さなくてはならないのですが、政府はハナッから返す意思なんてなく増税は不評で選挙で負けるから、インフレにしてバカから見えない税金として徴収。
これは絶対に変わらないと思われます、人間の本能ですからね。国民に不評で選挙で負けるような意味のない事をわざわざやるはずがありません。
1970年代のアメリカの2桁インフレは地獄のようでした。インフレ率2桁が10年続いたらガソリン価格とかリッター100円が10年後に400円になった感じなんでしょうかね?恐ろしいことです。
キャッシュで持つとこれほどまでに価値が毀損されるのに、これでも株式投資を「ギャンブルだから危険」、「預金安心」と言えるのかということです。
若いうちは積極的に株式に投資した方が絶対にいいです、自分はそう確信してます。若い世代の人は1日も早く株式やゴールド等の「本当に価値のある物」に投資をすることをオススメしておきます。