自粛か、gotoか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201116000220j:plain

gotoイートでようやく少しお客が戻りつつあったのに。

 

 

土日は感染者が少ない傾向にありますが、それにしても今週はかなり増えてきています。

 

みんなの意見をみていると、厳しい自粛をしてgotoイート等は早く止めるべきだったという人がいる一方、gotoのお陰で飲食業界が救われたという意見もあります。

 

当然立場によって違う意見になるでしょう。今月乗りきれるかどうかという飲食店オーナーは自粛なんてされては生きていけませんし、医療現場の方や身近にお年寄りや持病のある方がいる人はもっと厳しい自粛をと思うでしょう。


アメリカのトランプ大統領と反トランプ派でもこの様な争いはおきました。
さすがにトランプ大統領派のマスク不必要というのは理解できませんが、自粛だロックダウンだでは経済が死ぬ、という意見は理解できます。


現に自分のまわりでもお店を畳んだり、もう止めようかという寸前の人もいます。


最近ようやく少しお客も戻りつつあり、年末年始にかけて普段なら盛り上がるところにもし再度自粛となったら金銭的にもそうだし心も折れてしまうのではないかと心配です。

 

ヨーロッパやアメリカで毎日万単位の感染者が出ているのですから、日本だけ広まらないなんていう楽観論はまずいと思いますし、おそらく寒くて乾燥してくればもっと増えてくるのでしょう。

 

そうした時にどうしたらいいのでしょう。たしかにコロナは恐いです、できればかかりたくありません。けどまた強めの自粛をしてほしいとも思えません。


やはり個人個人で最大限気を付けていくしかないのではないでしょうか。gotoイートで居酒屋さんとかにランチに行っても昼間っから酔っぱらって大声でバカ騒ぎしてる人達がいっぱいいます。飲みの席で静かにしろと言うのも無理があるかもしれませんが、それでもやっぱり大騒ぎする人ばかりになればもちろん感染者が増えてしまうでしょう。

 

映画館やパチンコ屋んみたいなところでクラスターが発生していないのは、おそらくみんな無言だからではないでしょうか。接客を伴ったお酒の提供、様はキャバクラやホストでクラスターが出やすいのは近くで大きな声で喋るからでしょう。

 

毎年インフルエンザでも大量に死んでるんだしたいした感染力でもない、という意見なんかも目にします。

私は新型コロナウイルスは感染力は非常に強いと思います。ちょっと集まってみんなで喋ったからってみんなインフルエンザになったりはあまりしませんよね。マスクに手洗い消毒とここまで予防してるのにもかかわらず感染者が増えてるんですから舐めてはいけないと思います。


しかし致死率も落ちてきて、ある程度の治療方法もわかってきた中であまり厳格にロックダウンみたいにするのも反対です。

 

貯金があって生活にゆとりがある人は数ヶ月くらい休んでも良いでしょう。しかしみんながみんなそんな訳にもいきません。実際緊急事態宣言が出でて2ヶ月近く自粛をしたときに国から出たのはたったの10万円です。


国会議員のみなさんには是非とも2ヶ月を10万円で生活してみてもらいたいものです。どうやって生活するんですかね。かといってじゃあ大量に配ったらそれはそれで後々増税かインフレを招き、ただで救済されるとはいきません。

 

そう考えるとやはり増えてきたら少し自粛を強め、少し収まったらそのふんはgotoイート等で自粛してもらった分協力して、の様に臨機応変に乗り越えていくしかないのかなと感じます。

 

ワクチンも本当に効力があるのかみんなに打ってみないもわかりません。実験では90%と言われましたが、輸送にもマイナス80度じゃないとダメだとか簡単にはいかなそうです。


おそらく真冬にはかなり広まると予想してます。現状で株価は実態経済とあまりにも乖離した値段になってると思うので、いつまた大きな下落がきてもおかしくないとも思っています。


コロナだからコロナ銘柄がグングン伸びる、と思って今ですら高いのに強気に買っていくと、市場全体が急落するときには同じように大きく下げるリスクも充分考えておかないといけないでしょう。


いつも書いてますが私はあまり過度にリスクを取らない方がいいと考えています。しかし実際に急落して大分下げるような事があれば、その時は積極的にリスクを取って買い向かって良いとも思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村