利益よりも株価が先行する事自体はあって当たり前ではあるのですが。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201125002433j:plain

いまEV関連企業は凄い上がり方をみせています。

 


最近EV関連株が大きく上げていますね。テスラだけでなく中国EVメーカーも凄い勢いです。自分もBYDに10年以上投資しているので素直に嬉しい事ですね。


しかし業績の拡大スピードと比較して、ここ最近の株価の上がり方はいきすぎな感じはします。もちろん株価というのは将来を織り込むものですので、現状が赤字だろうと利益が少なかろうと、将来大きく稼ぐとみんなが思えば高い株価がつくことになります。

 

けっこう前の話なのですが、自分リーマンショックちょっと前に太陽光関連の企業に勤めていたころ、シャープが世界一のソーラー企業でした。
CMなんかもバンバンやってたので覚えてる人もいるかもしれません。しかしあの頃急激にサンテックなどが追い上げてきていて、おそらくシリコンからつくる単純な製品、多少発電効率とかは日本が勝ってもこんなコモディティ化しやすい商品はすぐに中国メーカーにやられる、と思ってサンテックに投資しました。

 

そして太陽光で痛い目をみた。シャープじゃなくて中国ソーラー買った。結果失敗でした。


なので将来EV間違いないと聞いてもどうにも不安が拭えない。


その頃も温暖化で、近い将来火力発電とかなくなってソーラー等の自然エネルギーがしめると言ってたから。


大抵こういうテーマ株っていつも終わり方が悲惨なんですよね。BYDも何倍にもなってるし今のうちに逃げた方が得策なんじゃないか、そんな風にも考えてしまいます。


EVメーカーが爆上げしてますが、そのメーカー達が熾烈な争いをするわけです。独占企業ではありません。膨大な開発費をかけて、生存競争をするわけですね。果たしてそんな中でこの株価に見合った利益を上げることができるのでしょうか。

 

基本的には利益確定はシナイのですが、ここまで盛り上がるとちょっと降りた方がいいのかな?と考えてしまいます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村