長期に投資する方がよほど簡単なんじゃない?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201127003212j:plain

資産形成は長い道のりです。

 

長期保有ってそんなに難しい?


色々な方の意見をみていると、わかっちゃいるんだろうけどどうも売らないで長期にホールドできる人って少ないみたいです。

倍になる前に50%も上がって、30%プラスくらいまで落ちてきたら焦って利確してしまったりそこで売らなくてもまた50%プラスのとこにきたら今度こそと思って売ってしまったり。


そしてその後にその株が何倍にもなって「あぁ、あの時に売らなければ今頃~」のセリフになります。

 

あとこっちのが勢いあるからこっちに見切りつけてあっちに乗り換えようとか、これもそんなすぐに企業価値も変わらないでしょうし、そんなトレーダーみたいな事をやっていたら運良くいい成績の時もあるかもしれませんが、とてもじゃないけど不利な戦い方でハンデしょって戦ってるようなものです。


こういう人はもっともらしい理屈をこねて自分の売買を正当化しがちです。


「モメンタムがなんちゃら」
「あっちの方が勢いある」
「場面が変わった」
「あっちの方がバリューだ」

 

どれも決して意見自体は間違ってはいないこともあります、しかしそんなすぐに状況は変わりませんし実際に売ったら上がった、買ったら下がった、という経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。

 

安易に買うのではなく、色々と吟味して悩み、本当にこの銘柄なら自信を持ってホールドできるのか、目移りしてしまわないかゆっくり数日考えてから買うと良いかもしれません。


洋服なんかでも数日経ったら全然欲しくなかった時もあるし、何日経っても気になって買っておけば良かったというものもあります。


ずっと買いたいと思ってるくらいのものを買い、誰かの推奨銘柄記事を読んで良さそう!なんてすぐに飛び付くと、その人が売りました!って言ったら貴方はどうするんですか?

 

じっくり優良企業に投資してホールドしておけば必ずや大きく利益をもたらしてくれます。


リターンを得る為に必要なのは小手先のテクニックとか、頻繁なその時々の「優秀銘柄」の売買でもありません。

 

もう気になって仕方ない人は買ったら3年くらい口座見ないくらいでもいいかもしれません。


そりゃヤバイだろ?と思いますよね。でも死んだ人が一番パフォーマンス良かったって言うくらいですからね。買ったらあとはほったらかしくらいの方が頻繁な売買よりはマシかなと言うことですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村