こんばんは。
みなさん値動きの激しい株は好きですか?ガンガン上がったりスルッと落ちたりはスリルがあってアドレナリンが出ますね。ただ純粋に投資としてみると値動きは少ないに越したことはありません。
けっこうみていると企業に投資すると言うよりも株価に投資してる人は多いと感じます。
みんな1週間で10%、1ヶ月で30%、半年で倍、1年で3倍とか狙ってませんか?ズームやらテスラやらなんか聞いたことも無いような色々な銘柄。
勢いある銘柄でバリュエーションなんて関係なしに投資する戦略ももちろん考え方の1つです。これで大きく成功する人もいるでしょう。そして成功した場合は声を大にしてアピールするでしょう。損した人はわざわざ恥部を晒しません。
この戦略が難しいと感じるのは、みんなもよく聞くと思うのですが、500ドルだったのが450ドルまで落ちたとして「やった!押し目だ、買えばすぐまた500ドル越えるんだからラッキー」みたいなのみませんでしょうか。
たしかにこれを500ドルに到達するまで何度も繰り返してると、また今回も同じようにすぐに回復が確定してるんじゃないかなと錯覚してしまいます。
だか当然中にはそのまま450ドルから大きく下落してしまうケースもあります。そこまでじゃないにしてもそこから半年間ヨコヨコだったらどうでしょうか?貴方はまだ追加投資のチャンス、買えば上がる、チャンスを掴まないノンポジマンはお地蔵さんになってるレベル!
とか思えますか?元々値動きに魅力を感じて投資した先がもにょもにょしちゃってても堪えられますか?
それにもし他の銘柄が、あなたがいま保有中の上がると思って買ったのに低迷してる銘柄を、買ったときの様なキラキラした銘柄に見えるものがあっても目移りしませんか?
もし上手くいってたとして、次々と利益確定して勢いのある銘柄に高い税金を払ってそれでもパフォーマンス高くできる自信はありますか?
「どうせ落ちてもすぐ上がるからただの押し目」
「どうせ上がるんだからならレバレッジ」
相場が良いときは楽観的にバカになるのが高いリターンへの近道かもしれません。
もう10年も上がり続けてると永遠と不況はやってこないようにも感じてしまいます。しかしいつかは相場が悪くなる時がくるはずです。そんな時軽い値動きを狙ってとんでもない高値で買った銘柄は、何%下がれば損切りすれば問題ない、で果たして逃げれるでしょうか?
「損切りと、落ち目」
一体どうやってどちらかと見抜くことができるのでしょうか?少なくとも私には不可能です。
にほんブログ村</p