日本人は米国株を買え!という不幸。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201204002714j:plain

美しく強い日本になってほしい。

 


米国株を買え!情弱以外は米国株投資してる!日本はオワコン!


こんな声を聞くことがここ数年増えてきました。たしかに日本オワコン的なのは以前からありますが、とにかく米国株最高!は間違いなく増えてます。
私が始めたときはとてもじゃないけどそんな雰囲気ではなかったですし、その後もそういう雰囲気はまったくありませんでした。本当にここ数年の事だと思います。


そしてこれは事実ではありますが、とてつもなく不幸な事です。なんてったって自国は終わってる!投資なんてする価値がない!自分は逃げる準備して米国株買っておけ!ですからね。
我々はその終わってる日本に住んで日本で働いて日本で生活している日本人です。

 

どうして日本はここまで成長性が止まって世界から取り残されつつあるのでしょうか。半導体やら家電製品やら世界中で日本製品が買われていた時代はとっくの昔になり、今ではほとんどが中国製や、または韓国や台湾製になってしまいました。


アメリカが全て良くて日本はダメと思ってる訳ではありません。アメリカも貧富の差が激しくなりすぎて、民主主義・資本主義の本丸の国なのに、サンダースやオカシオコルテスの様な急進左派が持て囃される様な状況です。多くのアメリカ人がアメリカンドリームは叶わない夢物語なんじゃないか?と思い始め、お金持ちに対して敵意を持ち始めたのではないでしょうか。


ただアメリカは問題も大きくなってるとはいえ、世界中で使われるGAFAMの様な企業を生み出しています。その間に日本企業は時価総額上位から軒並み落ちてしまい、今では上位にいるのはせいぜいTOYOTAくらいじゃないでしょうか。


そのTOYOTAでさえ、世界の自動車メーカーがどう頑張っても勝てないからゲームチェンジを狙ってガソリン車を廃止にしようとしています。
あれって純粋に環境の為だと思ってる人がどこまでいるのでしょうか。当然環境も大切ですが、ディーゼルゲート問題もあり、もうガソリンエンジンではTOYOTAに立ち向かえないからEVを進めてる面も大きいはずです。


もし日本の唯一の強い自動車産業までやられてしまったらもうお先真っ暗ではないでしょうか。


すぐに国力を上げる様な裏技はありません。まずは人口減少を止める菅さんの政策は正しいと思います。あとは日本からアメリカに投資するのではなく、世界から日本に投資資金が集まるような政策をやるべきです。

 

このまま衰退していくと、中国が成長を続けるなかで独立国家として存続できるのかもあやしくなってくると思います。

 

wedge.ismedia.jp

 

 

長文ですが是非全部読んでみるといいと思います。
日本人は平和ボケしてあまり政治的なことや軍事的な事は考えない傾向にあると思います。

しかし日本の回りには朝鮮、中国、ロシアとまともな民主国家はありません。韓国もそのうち左傾化して飲み込まれるでしょう。

 

まだギリギリ日本の力もあるうちに、投資家として日本に進んで投資できるような環境を是非とも政治家には作ってほしいし、日本人もそういった能力のある政治家を見る目を養わないといけませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村