みんなのイメージとは裏腹に実態は?

こんばんは。

 

使用量と価格。

 

 

f:id:bakademodekiru:20201204235522j:plain

遠い将来は厳しいのかもしれませんが。

 

ここのところ電気自動車関連が話題になり、当blogでもしょっちゅう取り上げています。

 

先ほどリアルどへんた、、じゃなくリアル金持ちのスピンさんの動画見ましたがやはりエクソンモービルの様な旧態依然としたような企業は厳しいんじゃないかとの事でした。たしかに石油企業にはあまり先が無いように見えます。

 

 

https://youtu.be/_9fWPCRePSA

 


ただ一度EVの事は置いといて、現実問題として燃費はたしかに改善していますが世界中の車の数は増えています。

仮に車の台数が年に3%増えて、ハイブリッドやEVが増えて年に燃費が3%改善したとする、そうすれば差し引きでは少しも使用量を減らせてないことになる。


そうそう簡単には脱石油というわけにはいかないでしょう。石油企業の業績が悪化したのって、石油の使用量が減ったとかではなく一番の理由はシェールオイルのせいだと思います。


高い原油価格でしたが、その価格帯では利益を出せるということでシェールオイルがシェアを奪い続けていました。これによりOPECでどう対応するかで意見が割れ、減産に耐えきれずシェールオイル潰しにかかって原油価格が暴落、更に追い討ちをかけるようにコロナショックで需要が消し飛んだ、という流れだと思います。

 

動画の中で10年前くらいまでのグラフをわかりやすく出してくれていたのですが、自分はそのグラフよりももっと前からエクソンモービルに投資していて、ここ10年の悪い成績ならばハイテク企業に投資した方が勝ちやすいのではとのことでした。


その通りではあるのですが、実は2000年代のエクソンモービルもまさにその勝ちやすい右肩上がりだったのですよね。それでもこうして低迷してしまったので、10年先って本当に難しいなと感じます。

 

ハイテクは伸び続けていくのはこれは揺るぎ無い事実だと思います。それと株式で利益を出すというのはまた違った事ですし、おそらく石油の使用量も10年前より今現在の方が多いのではないでしょうか。それでも低迷してるのをみると、すでにかなり割高な株価がついているので、より厳選して投資先を決めるといいのではないかなと感じています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村