アメリカで接種開始

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201213000837j:plain

アメリカでもファイザー製品が使用され始めます

 

今日は全国で初めての陽性者3000人越え、都内でも621人が新型コロナウイルスに感染してることが判明しました。


やはり急激に増えて第3波が来てるのは気温が寒くなり、湿度も下がって空気が乾燥してきたからでしょう。コロナに限らず普通の風邪やインフルエンザも冬に増えますからね。

それにともなってまたリモートワークなど増えてきてるみたいですが、朝の渋滞をみるとほんとかな?なんていう風にも感じます。


ただ個人的には仕事が急激に悪くなり、自粛前に近いくらい悪化してきています。ここ1ヶ月くらいで本当に一気に悪くなった感じです。

 

明るいニュースとしては、イギリスとアメリカでようやくワクチン接種が始まったということでしょう。しかしコロナが落ち着くまでに日本は2022年までかかるという見方らしいです。そもそも接種も夏前にようやく、みたいな流れだそうですから仕方ないですね。

 

www-bbc-com.cdn.ampproject.org

 


もし今の感染状況が改善されず、むしろ悪化するような事でもあればワクチン接種開始まで持つのかなというくらいです。


こんな時の為にキャッシュポジションも多めに保有して、比較的ディフェンシブな投資法にしておいて正解だと思いました。もしこれで手持ち資金が尽きたり株価まで暴落でもしようものならマジでピンチになってしまいますからね。

どうせ真冬にかけてもっと悪化するでしょうから、気分的にはいっそのことロックダウンでもして給付金でも配ってほしいくらいです。じゃなかったら自粛とか全部やめて通常通りに経済を動かしてほしいと思います。まあお金が降って湧いてくるわけでもないですしもう無理でしょう。


英米ではどれ程のスピードで接種されていくのでしょうか。毎日100万人に打ったとしても月3000万人、アメリカ人に行き渡るまで1年とかかかりそうです。
日本はまだ先でもせめて英米などで接種が進み少しでも海外の景気が良くなってってほしいと願っています。ファイザーの株主としても良い結果が出てほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村