アメリカの経済正常化はいつになるのか

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201215002447j:plain

ワクチンが効果的だといいですね。

 

 

ついにワープスピード作戦の成果としてワクチン接種が始まっています。これによって株価も上昇しています。


ただみんなに行き渡るのは当分先の話です。日本ではワクチンどころか全国でGoToを停止するようです。


まあこれだけ広がっているので仕方ないかもしれませんね。とはいえ飲食店やら旅行業界やらはまた厳しい冬になりそうですね。

 

このまま無事に免疫がつき始めるとして、そうすると人々はどう行動するのでしょうか。アメリカでは失業保険が働いてるときよりも高くなった、なんてニュースでインタビューで答えてる人もいました。


それだけバラマキをしたので国民の貯蓄率も上がっていて、正常化したらお金を使うようになるのでしょうか。ここ日本では長年景気対策をしてもなかなか国民の意識は変わらず、長い間インフレ率は上がらないままでした。


来年、再来年とアメリカ経済が順調に回復したら金利はどうなるのでしょうか。しばらくは上げないと言っていましたが、実際インフレ率が上がってきて目標を上回る事でもあれば方針転換するかもしれません。


しかし一度低金利が定着するとなかなか世の中は変わらないような気がします。お金をバラまいたんだからインフレになって当たり前。という意見は正論ですが、実際の経済はどうかというと日本はなってませんので、あまり決めつけてインフレになるんだから現金はクソ、株で持て、だけでなく思慮深く行動する事を心掛けたいと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村