今年のリターンはそろそろ低迷する頃ではなかろうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210102002138j:plain

そろそろ長いトンネルに突入しそうな気もするのだが

 

みなさんお正月休みを満喫されてますか?柴犬親分以外はみなさんゆっくりお過ごしの事と思います。

親分ガンバ!

でも大晦日からお正月まで働いてくれる方がいるからこそ世の中は回ってるわけですし、医療関係の方々もコロナで大変な中で正月休み返上の人も多いかと思います。


私は大晦日と元旦の2日間、久しぶりに目覚ましで起きない日を過ごしましたがぐーたらしすぎてお菓子ボリボリしてるばかりで健康に悪いからダメですね。

セミリタイア等の報告が増えましたが、自分には絶対リタイア生活は性格的に合ってないといつも思います。仕事して稼いでみんなと顔合わせてる方が性に合ってます。

2020は働きたくても働けない日々や仕事がない日もありましたが、2021はなんとか去年の分まで巻き返せるくらい忙しくしたいところです。


株式市場の相場的にはどうなるでしょうか。今年はさすがに停滞するんじゃないかなと思ってます(まぁいつもそんなこと言ってる気もしますが)
いくらなんでも大分先までの景気回復を織り込みましたし、そろそろ10年以上上げ相場が続きどこかで転換期になってもおかしくないと思います。ならばそれは今年になるんじゃないかなという予感がします。


それならばいつにも増してグロースよりもディフェンシブな投資に比重を置いた方がいいのかなと感じています。

どうしても人間は他人が儲かってるのを見るのが堪えられない生き物みたいです。株式市場や仮想通貨が見せつける大きな上昇の誘惑にはなかなか抗えません。大相場でひと儲けした事がある人の中には、株なんて一時期下がっても放っておけばそのうちまた上がると信じている人が大勢います。実際にここ10年の相場ではそうでした。落ちた時は全て押し目買いで成功してきました。


しかしいつか必ず相場は変わるときがやってきます。それはこういった楽観的でどうせ買えば長期では上がるんだから、どこで買っても高い期待値でも問題ない!というときに相場の神様の気まぐれがやってきそうですね。


乗り遅れまいと株式投資を始める若者、一発逆転を夢みたり、アメリカではロビンフッダーなる者達が相場に影響を与えてるそうです。


いい加減そろそろ備える時期がきていると思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村