こんばんは。
なにやら去年はジョージア州の上院議員選挙は現職の共和党が圧勝だからもしバイデンが選挙に勝つことができたとしてもねじれになって政策を通せない、というのが通説でした。しかしつい最近になると民主党が勝ってトリプルブルーになる可能性が高い、と言われるようになりました。
それまでに一体何があったのでしょうか。最近ではFacebookで反バイデン派の170万ページが閉鎖されたとニュースになってました。なんだか何が何でも民主党有利の流れに持っていきたいんじゃないと穿った見方をしてしまいます。
とりあえず民主党が主導権を握ると財政の大盤振る舞いをすると予想されています。それにより更に債務が増えるということで金利が上がってきていますね。長期金利が1%を越えてきています。
よく債務が増えていくとゴールドの価値が上がる、と言われますね。長期で見ればその通りだと思います。しかし短期的にはどうでしょうか。すでに債務拡大でゴールドはかなり高くまで上がってきました。投資家というのは先まで織り込む生き物です。
債務拡大を織り込みゴールドは上がり、民主党になり債務が更に拡大し金利が上がると財政に不安になって更にゴールドが上がるのかというとそう簡単な話でもなく、金利の付かないゴールドから債券や株式に資金が向かうことも考えられます。
ゴールドと最近調子の良いビットコイン等はインフレ対策に好まれますが、あまり買われれすぎるとワクチン後の景気回復局面では金利もつかないし意外にも売られるかもしれません。
大抵の人はゴールドが上がるとイナゴしたくなり、もっともらしいストーリーに乗っかってしまいます(理屈は正しいのだが)
しかし基本的にはゴールドは下がってるときに少しずつ買っていくのが良いと考えます。下手に高値掴みしてしまうと、一番悪い時に仕込んで長いこと元の価格に戻らないケースも多いからです。
株式なら多少高値で掴んでも株式自体が富を産みます。ナンピンして取得単価を下げても株価が動かなくても基本的には内在価値は上がってます。しかしゴールドに関しては持ってるだけでは富は産まれません。
なのでナンピンしてしまうと取得単価を下げることはできますが、保有してるだけでは富は産みません。なので苦痛に感じられるかもしれません。
そもそも利益を狙って積極的に買ってくようなアセットではありませんので、あくまでも安い時に少しずつ仕込んでPFの5~10%くらいに留めておく事が懸命だと思われます。