ベゾスを抜いてイーロンマスクが世界一のお金持ちに。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210109003344j:plain

まさかたったの1年で爆上げして世界一になるとは本人すら思ってなさそう

 

イーロンマスクがジェフ・ベゾスを抜いて世界一のお金持ちになったというニュースを耳にした方も多いと思います。個人資産20兆円だそうです。20億でも使いきれない程の額なのに20兆円もハッキリ言って要らないですよね、何に使うんだって話です。


これの良いなと思うところは、テスラみたいにまともに利益を出してなくても投資家をノリノリにさせてバカっ高い株価で売り付けられるというところですね。夢を見させたもん勝ちと。何故なら例え利益をまともに出してなかろうが、時価総額10兆円でもつけば、新規調達で1兆とか簡単に集める事ができちゃうんですからね。


結局虚構が実業を飲み込む事もできてしまうのです。事実テスラがどこかの自動車メーカーを買えばいい!等という声も聞かれますがこんなの汚くないですか?


もし仮に自分のビジネスがアホみたいに評価され、たいした利益も付いてないのに飛んでもない時価総額がついたとしましょうか。そしたら私なんかたいした能力もありませんが、1000億円とか調達できるならなんでもできちゃいますよ。
儲かってるとこをその銭使ってバンバン買収かましてしまえば、いま自分の会社が1億しか利益出てなかったとしても、買収によって100億だ200億だと利益を出してる会社を乗っ取ってしまえばいいんですからね。


不正会計等をしてる訳ではないからエンロンの様なものとは違います。しかし本当に馬鹿げた事だと思っています。誰だって60兆だ70兆だと株価がつけばその金使えばTOYOTA丸ごと飲み込めちゃいますからね。

利益出せない会社が時価総額にまかせて買収したとしたらみんなはどう思いますか?日本の自動車メーカーが全部テスラ傘下になったとしたら納得できますか?


昔はチューリップが家と交換できた時代があったそうです。こんな馬鹿げ事はないと思いますが、当時の人は真剣だったのでしょう。


テスラだけでなく、暗号通貨と呼ばれてるものもただの数字の羅列なのにとんでもない価格がついています。


ネットに繋げておけば盗まれるリスクが、コールドウォレットにしても無くしたり壊れたりするリスクが、暗証番号忘れたら?こんなもの恐くてとてもじゃないですが大金を保管するために使おうとは思えませんよ。


いつの日かチューリップと同じように、「昔は数字に価値があるって数百万も出してた奴がいた時代があったみたいよ!」って言われてるかもしれませんね。

 

いまもっとも近付きたくないものは、テスラ等のもはやどう正当化していいのかどうやっても説明できないグロース株、パソコン上の数値に価値があると言われるビットコイン
上がったならそれはそれで仕方ありません。結局ビットコインだ~!なんて言ってる人も買ってたってせいぜい数%のことです。


1億持ってて1億全ツッパしてるなら凄いもんだと尊敬します、でもそんな人はまずいませんよ。


誰かが儲かっててもこれらには絶対に自分は近付かない様にするつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村