こんばんは。
最近GAFAMだけでなく今まであまり耳にした事のないような銘柄まで爆益銘柄として紹介されたりすることが増えてきたように感じます。あれもこれもまるでロケットの様に吹き上がり凄まじい利益を投資家にもたらしてくれています。
しかしみんななんとなくそろそろ危ないんじゃないかな~、なんて雰囲気はあるんじゃないでしょうか。大きく儲けたい、でもそれじゃ個別株は恐いし、しかし乗り遅れるのは嫌だしそれならインデックス投資でもした方がいいんじゃないのか、という思考になる人も多いんじゃないかと思います。
個別は怖いとインデックスに資金が流れる。これは比較的正しいことかもしれない。個別株に比べればインデックスの方が値動きは激しくないですからね。しかし米国の一部の株は本当に高い、このままどこまでも上がり続けるのか。
Twitterでバリュー投資家でお馴染みのレムさんはテックルを売りで入った。株価はもういきすぎだろうと感じるところまで来ている気はします。しかし売りのレバレッジは長く持つと分の悪い勝負になります。株式というのは基本的には毎日富を産んでくれる企業に投資する訳ですからね。高値のままなかなか落ちてこず、いったりきたりしてるだけでも減価していきます。
自分もかなり高いと思ってる派なので売りで入ってみたい気持ちがありますね。ただレバレッジではなく1倍にしておいた方が長く待てるのかもしれません。
もし売るならTECLではなくテスラで勝負したいなと考えています。その場合も一気にいかず、株価がある程度上がる度にちょっとずつポジションを増やしていく感じでやってみようかなと考えているところです。
まあでもトリプルベアで-99%やらかしたし、こないだもTOPIXベア持ってて年末損出しの売りに使ったばかりで、コロナの時のベア2倍でサクッと売り逃げた時くらいしか良い想い出はありません。なのでやるとしても少額で無くなってもいいお金くらいにしておかないとですね。