夜のお店はやっぱり陽性者多いんだ。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20210117122900j:plain

世間は本当に不景気です。

 

 

感染が拡大してるなかでみなさんどのようにお過ごしでしょうか。私は商業施設や遊戯施設の様な人の集まるところには行かないようにしてせいぜい公園で犬の散歩させてるくらいです。
つい先日20代の頃にバイトさせてもらっていたホストの社長に会いました、ちょっとお話を聞くと濃厚接触者が出たらしくお店は閉めているそうです。


「自分の回りでは陽性者って全然聞かないですが、実際誰かいますか?」と聞いたら「PCR検査でバンバン陽性出てるよ!」って言ってました。やはりあの狭い空間で酒飲みながら大騒ぎしてるんですから出ないはずがないですね。当時換気が悪くてタバコの煙が嫌で嫌で仕方なかったですしね。どの店も似たようなものなので、ウイルスも煙と同じように充満してたはずですね。


やはりいまは経営厳しいですか?と聞いたらかなりキツそうでしたね。そして驚くことに「雇用調整助成金」の事を知らなかったです。「持続化給付金」はちゃんと貰ってたそうですが、まさか雇用調整助成金を知らないとは思いませんでした、詳しく話してどうやったら一番上手くいくかなど説明してあげました。

持続化給付金や家賃補助などの期限を伸ばした、と最近のニュースで見たときに「今更まだやってない人なんているわけないでしょ」なんて思ってましたがひょっとしたらいるのかも、と思いました。

 

そしてこのニュース、

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

これってその通りだと思いますね。結局のところ開けたもん勝ちなんですよね。真面目に要請に従えば潰れる、開ければ儲かる。貴方が経営者ならどうしますかね?自分なら100%開けます。「貴方の店が潰れようが知ったこっちゃありません、ただ自粛してください」と言われれば店側も「年寄りしか死なないでしょ?我々には知ったこっちゃありません」ってなるに決まってますからね。
「年寄りの為なら長年やったこの店も倒産やむ無しか~」なんて思うわけがありませんからね。


そして20時前になんとしても稼がないととその時間帯に密になれば、何のための時間短縮なんでしょうかね。


政治家ってつくづくバカだと思うし、行政にまともな人材はいないのでしょうか。こんなんじゃ「老害」と言われても仕方ないでしょう。感染を止めたいのか止めたくないのかよくわかりません。

 

それならば全ての業界に補償して、一般市民にも出歩かない様に完全なロックダウンをお願いして再度給付金を配った方が短期的に片付くんじゃないんですかね。


このままだらだらとやってるともう持たない業界も多いんじゃないでしょうかね。小さい企業は潰れた仲間も多いですし、大手企業にお勤めの友人でもボーナス0に給料まで減給とかでキツそうです。


どうしてここまで不景気な話しか回りから聞かないのに株高なんでしょうか。ハッキリ言ってリーマンショックなんて比じゃない、ブッチギリで今回の方が自分の回りでも不景気で死にそうって人が多いですよ。


しかし株高。


先を織り込むとはいえやっぱり違和感ありますよ。先を織り込むならそもそもどんな不景気が来たってその先は好景気なんだから上がる、って事になりますからね。
金利0にしてジャブジャブに金融緩和してるから、ともよく言われますがそんなので解決するなら毎回そうするでしょう。過去の暴落でも金利は急降下させてますし財政的な支援もしてたはずです。


結局のところあれこれ考えてもよくわからないんですよね。しかし現実的に株が上がってる訳ですから「これはおかしい」とだけ言ってまったく投資しない訳にもいきません。
やはりいつも結果は同じで、「リスクの範囲内でバランスよく」ということしかできないんですよね。


間違っても「給料減った分を株で稼いでやろう」とか「どうせならレバレッジかけて更に儲けてやろう!」なんて事はしない方がいいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村