セルシウス、貴方ともっと早く出会いたかった。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210119021442j:plain

エナジードリンクの飲みすぎには気を付けましょう。


私は普段からあまり理解のできない様な銘柄はなるべく避けるようにしています。そうしないと業績や株価に何かあったときに、どうしてそうなったのか理解できずに売りたくなってしまうのを極力避けるためです。
かといってあまり偏ったポートフォリオにしてしまうと、特定のセクターの成長を取り損ねてインデックスに劣後してしまうリスクもあるので、IntelだったりSAMSUNGだったりGoogleだったりとある程度はハイテクの様な銘柄も取り入れています。

 

とはいえやっぱり好みの銘柄はたコカコーラやマクドナルド、ドミノピザやらスターバックス、タバコ銘柄の様な誰でも知ってる企業の方が安心して保有し続けられますね。


以前からエナジードリンク市場が拡大している、というのは聞いていました。コカコーラからも直接コカコーラエナジーを出したと聞いて成長性が高まればいいなと思ってます。モンスタービバレッジにも出資していますしね。

 

そんな中で、なんか聞いた事のないよくわからない「セルシウス」なる銘柄を耳にしました。


バリューだグロースだ色々な投資手法はありますが、「名前がカッコいい銘柄に投資する」とインデックスを凌駕する。という手法を発明した三辺さんの投資方法ですね。

たしかにセルシウスって強そうですもんね、なんかあの最高級車のセルシオみたいでオラオラしてそうです、

 

爆上げしてるようですし、なんかどこかのハイテク銘柄だと思ってたら私好みのエナジードリンクの会社だったみたいですね。久しぶりにとうししておけばよかったと後悔しましたが後の祭り。

 

それでは一体いまどれくらいのポジションなのか少し調べてみました。

 


モンスタービバレッジ
時価総額5兆円
利益、約1000億円
PER40倍

セルシウス
時価総額5000億円
利益、約10億円
PER480倍

シェアは1/10くらい。


仮にですが、モンスタービバレッジの1/3くらいまで追い上げると仮定すれば、利益300億円、時価総額1兆7000億円くらいまでいきます。

現在の利益が約10億円ですので、30倍になるということですね。そうすればPERも16倍程度と妥当なところまで落ちてきます。

しかし利益を30倍にするのには何年かかるでしょうか。今は追い上げていますが、どこで失速するかはわかりません。もしかしたら更に他のエナジードリンクが現れるかもしれません。なんて成長性の高い市場ですので狙ってくる企業も多いでしょうからね。


モンスタービバレッジと同等になると考えているならばまだまだ割安な水準で、10倍になると思えるかもしれません。そこまで高いかなとは思いませんが、さすがにこの先何年もの成長性はすでに株価に織り込まれてそうなのでいまから買うのは少しためらいますね。


しかしもっと早くに買っておけばよかった。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村