ネガティブなイメージがある国ならそれが払拭されればガラッと変わるかも。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210126011813j:plain

ロシアって綺麗な人が多いですよね。

 

ロシアでプーチンの政敵、ナワリヌイ氏が拘束され市民4万人が極寒のなか、40000人も集まって抗議集会を開きました、警察は3000人以上を拘束。

 

 

www-jiji-com.cdn.ampproject.org

 

 

まさにおそロシアですね、恐すぎです。この方毒殺されかけて復活したと思ったら今度は拘束されてたんですね。よくもまあ政敵をポンポンぶちこめますよね。日本なら考えられませんね。ただそれでも中国みたいにTwitterFacebookGoogleなどが使えるだけ幾分マシな国なんでしょうかね。

中国地域は習近平組長の気に入らない企業は自分のシマうちでは商売させませんからね。


ロシアって万年割安に放置されているイメージがあります。結局こういう政治リスクを嫌気されて投資家が敬遠するからですね。ただしそのお陰で長期リターンもロシアは高いんですよね。

 

ロシアは腐ってもヨーロッパ、もしプーチン独裁が終わりを迎えていつの日か民主的な西側諸国の様になったらどうでしょうか。今までディスカウントされていた株価にはかなりのポジティブサプライズになるのではないでしょうか。


資源も大量に保有していますし、国土も広大です。今はくすぶってますが冷戦時にはアメリカと二分していたくらいの勢力でした。いま反政府デモが大きくなっていますし、もうプーチンもいい歳です。
ここらでそろそろ退場していただいて、もう少しまともな国を目指してみたらどうでしょうかね。私はロシア株式は保有していないのですが、良い兆しがあれば投資してみてもいいかなと思っています。まあMSCIコクサイとVTを保有しているので間接的には投資してるんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村