上手い話しはトゲしかない。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210126231821j:plain

カーシェアが広まってるとはいえ。

 

 

一時期ニュースでもよく話題に上がっていた高級カーシェア、スカイカーシェアサービス。問題になって被害者が怒ってる映像をテレビで見た方も多いのではないでしょうか。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

スカイカーシェアサービスはローンや駐車場代などは、会社が全額負担するため、自分の手出しは無しで投資家は貸し出しによる月々の配当がもらえると謳い投資を募っていた。知人を紹介して契約になると報酬と発生。このような形で広まり被害者が増えた。事業に行き詰まり事業停止し、11月20日に破産が決定した


という流れですね。


騙された被害者の方々はまあ可哀想ではありますが、完全に自分で考えることをやめ思考停止状態で甘い話に乗って騙されにいったとしか見えません。

 

そもそも高級カーシェアなんてニッチな事業で儲かるとは思えません。誰が借りるんでしょうか。たまに高級車に乗ってみたい人?デートで見栄を張りたい人?今時何万も払って1日だけ借りようなんていう人がいるのでしょうか。ただでさえ車離れが叫ばれてるんですよ。


そしてカモにローンを組ませるって時点で最初から嵌め込むつもりで計画的な詐欺でしょうね。そんなに儲かる事業なら自社で借り入れして高級車買いまくって自社ですべてやればいいだけです。


しかもこの会社が汚いのは、相場よりも遥かに高い金額で買わせていたところですね。

 

ようはオークションで300万で買ってきて、投資家に500万のローン組ませてるんですよ。ニュースで買った値段を言ってましたが相場とかけ離れすぎててウケましたよ。

おいおい、お前カーセンサーとかで自分の買う車の相場すら見なかったの?と。

 

なのでこの会社は投資家が持ってくる金額からいきなりでかい金額を抜き、更にローンバック(これもでかいよ~)を貰い、あとはもうカーシェア事業が上手くいこうがいきまいが知ったこっちゃないんですね。

 

もし自分がこんなボロい商売してたらヤバイですよ。1円も出さないってのがキモですかね、最初のうちは振り込んでさも事業が成り立つ様に見せかけて評判をあげてカモを誘導。

カモが大量に集まってきたらそろそろ逃げ時。あとは計画倒産させてハイ終了。別に車がどうなろうと知ったこっちゃないですからね。販売した時にボロ儲けしてるでしょうし、その販売会社とは別に切り離したりするとか上手く逃げたでしょうからね。


1台200万抜いたとして1000台なら20億ですからね。サクッと抜いてサクッと逃げたんでしょう。


しかしここまであからさまじゃないにしても、ワンルームマンション投資やアパート投資を勧誘してるのも同じように「自己投資は0、キャッシュフローはマイナスでも節税できるし、ローンさえ終わればあとはすべて収入になります」

なんていう似たような危なっかしいのもありますよね。

 

なんにしても自分で鉛筆ナメナメしてある程度でもこの事業は上手くいくのか計算して、明らかに無理があるなと思ったら一見美味しそうに見える内容でも降りるべきです。


よくかいて変なものに手を出すと取り返しのつかないことになりますよ。

 

株式投資て年率7%も取れるんだから欲張らないこと。むしろそれ以上なら疑ってかかるべし。他人が上手い話を持ってきたら基本的に全て詐欺だと思うべし。


ですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村