こんばんは。
なにやらここ数日相場を騒がせてるGMEという銘柄。ゲームストップっていう会社らしいんですが初めて聞く名前ですね。ニュースで店舗の写真を見たんですが普通のゲーム販売店みたいな感じですね。GEOやTSUTAYAみたいな雰囲気なのかな?
それが全然利益出てないのに株価が上がるということでヘッジファンドがカラ売りしていたそうですね。
そしてそれを踏み上げてやろうとロビンフッダーなる個人投資家達がネットで情報共有して買い上がったみたいです。けっこうな金額が動いてるみたいで、売り側はこりゃたまらんと損失確定させて買い戻しさせられているそうです。
ヘッジファンドはやり手なイメージですが、今回は個人投資家、というかド素人のスーパーイナゴ軍団の勝ちということですね。
単純にめちゃくちゃだなぁ、と思うところと疑問点が。
「これって犯罪では?」
アメリカはこういうのってOKなんですかね?日本で大分前のニュースで同じように仲間内で連絡しあって特定の株を相場操縦したとかで逮捕された事がありましたね。
みんなでゲームストップを踏み上げてやろう!みたいに友達同士じゃなくて赤の他人とかなら許されるとか?ちょっとその辺がどうなってるのか気になりますね。
でも改めてカラ売りの恐ろしさがわかる出来事ですね。
だって極端な事を言えば、そこら辺に落ちてる犬のウンコに10円の価値があったとして、「バカか!タダでも要らんわ!」ってカラ売りしたとしても、買い上げられてしまったら100円でも買い戻さなきゃいけないんですからね。
ゲームストップの時価総額が1兆円を越えたって言ってたかな?ファミカセ扱ってる様な感じの会社が1兆円ってめちゃくちゃですね。これぞまさしく「マネーゲーム」そのものです。
例えばこれがもっといきすぎて時価総額10兆円になったらどうでしょうか。100%その価値はないです。でもカラ売りしても同じようにやられちゃうかなと思ったらとてもじゃないけどおっかなくて手を出せないですよね。
こういう事例があるとカラ売りを躊躇する人が増えて、ますます上昇に歯止めが効かなくなるんではないでしょうか。少なくてもSNSとかで相談して結託して踏み上げてやろう!とかみたいなのはさすがに規制されてもいいのではと思うのですがどうでしょうかね。