勢い良く上がれば上がるほど逆に不安は増えていきます。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210205010853j:plain

市場が楽観的になって上がれば上がるほど不安が増していきます。

 

こないだのGMEの株ですが結局あっという間に暴落してしまいましたね。やっぱりあの手の銘柄には手を出すものじゃありません。高値で掴んでしまった人はどうしたんでしょうね。元々長期で企業を応援、とかではなく単純に一瞬で金儲けしたかったから参加しただけならもう二度と高値には戻らない可能性が高いですね。損切りするのか、塩漬けにするのか。

 

株価って極論を言えば売る人と買う人で株価は決まる。需給こそがすべて。あの手のやり方ではハッキリ言ってどこまで上がるのか。

GMEは極端にしてもここ最近大きく上げてる銘柄というのは買いたい人はもうすでに大半の人が買ったし、慎重な人はそもそも株価上がっても慎重だからバカみたいには買い上がらないだろう。


株価が業績に連動する、なんてのは市場が正しく目を付けてくれて「神の見えざる手」の力が働いてこそです。万年「バリュー株」なんてのはしょっちゅうみるものです。


短期的にはとにかく需給バランスで次から次えと買い手が現れない限りは勢いを続けられませんね。給付金をばらまいたので今は投資をする資金が増えたかもしれません。他にもずっと上がり続ける株価をみてフルポジでパツンパツンにしてる人も多いでしょう。キャッシュポジションを多目に保有してる様な人は株価が落ちてこない限りは大きく買うことはないでしょう。


となるとここから更に勢い良く上がるには何が必要でしょうか。


短期的に私はもちろんどちらに動くかなんてわかりません。しかし株価が大きく上がれば上がるほど、下に大きく調整する可能性も上がるので少しずつですが用心する気持ちを大きくしています。少なくとも爆上げしてる銘柄に良く理解もできずに飛び乗るような事だけは絶対にしないように心がけないとと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村