コロナ禍で受けたダメージはどこに表面化するのか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210207203657j:plain

あと1~2年で大きく動くかもしれません。

 

 

今日はビックリする事がありました。知人がニュースになっていました。もちろん悪い意味でです。そんなに経営に困ってたのかな。コロナ禍で人生踏み外しましたね。もちろんほとんどの人が苦しくても真面目に堪えてるんですから同情の余地はありませんが、コロナ禍さえ無ければこうはならなかっただろうなと思うとちょっとやりきれない気持ちもあります。

そんなコロナ禍ですが、世界中でお金をばらまいてなんとか経済が崩壊するのを食い止めようと各国が対策しています。


今までにばらまいたお金は天文学的な数字になってるのでしょう。いくらかわかりませんが数百兆円単位になってるでしょう。


そのお陰もあってなんとかギリギリのところで踏ん張っています。しかしそうはいっても業界によっては相当厳しいでしょう。旅行業や飲食業は壊滅的ともいえるレベルでしょう。


どこまででも救済してあげられるならそうしてほしいと思います。しかし財源も無限にあるわけでもなく、更に言えばどこまで救済するかで国民同士でも軋轢もあります。


「なんであいつは6万も貰うんだ、そんな売上ないんだから儲かってんじゃんかよ!」

「うちは規模が大きく6万なんか貰ってもほとんど意味がない!」

とかですね。ごもっともです。


しかし全ての人に平等にすることは無理だし、そうしようとすればするほど時間もかかってしまい、その間に倒産してしまうので難しいところです。

 

とにかく良い悪いは別として、今までに凄い金額を世の中にばらまきました。今までの金融緩和と違って実弾として世の中に撒いたわけですね。

 

今は不景気なのでお金が足りない人が多いので大切にされます。しかしいつかはコロナ禍が明けます。そうすると今回のダメージはどこにいくのでしょうか。ノーダメージは有り得ません。必ずどこかにシワ寄せがいきます。


株価が暴落?そういう風には感じません。もしそうなるなら先に債券が下がり金利が上がってからでしょう。


一番ありそうなのはやはりコモディティの価格上昇じゃないでしょうか。マネーの総量が増えたんですから、それに伴ってコモディティ価格も上がるのが筋だと思います。上がらないならば単純にマネーの総量が増えた分だけ豊かになったことになってしまいますからね。

それではおかしいはずです。フリーランチはありえません。なにも考えずに現金で持っているのは高リスクだと思います。だからと言って黙って「株を買え」という風にも思えません。

 

エクソンモービルなんて「爆損モービル」なんて揶揄されて長年パフォーマンス悪いですが、ある時を境にコモディティ価格が上昇して高パフォーマンスになるかもしれません。


コロナ禍の割に今のところ穏やかに見えますが、一気に世の中の流れが変わる日が来るかもしれません。自分はコモディティ価格が上がるリスクが高いのかなと予想しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村