あの銘柄に感じる一抹の不安

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210208235747j:plain

加熱式たばこ=IQOSだよなぁ。

 

 

 

最近日米ともに株価は絶好調ですね。毎日が給料日みたいな事になっています。嬉しい反面こんな馬鹿げた事がいつまでも続くとも思えません。しかし相場から退場するのはよくありませんので、そのままにしてあります。

そんな良い状況のなかでもピクリともしない銘柄もありますね。そうです、タバコ株です。


GE坊やもBTIが上がらない、クソが~!って叫んでますね(笑)


でも私はこの銘柄が大好きでポートフォリオの主力にしています。タバコ株だけで1000万くらい入れてるので配当金だけでもはバカにできない額が入ってきます。税引き後で月5万くらいはあるんじゃないでしょうか。ちょっとしたアパートくらいなら一生家賃に困らなそうです。

しかもいまだに僅かずつではあるけれどEPSも伸びています。喫煙者が減ってもタバコは値上げできるからですね。


これが他の商品となるとなかなか値上げはできないでしょう。タバコは何度値上げしても

「~円になったらもうやめる!」

って言っててやめた奴みたことないですからね。

 

超安定した業績、不景気なんてなんのその。どれだけ生活費を削っても彼らは絶対にタバコ代を減らそうとは思いません。食べ物を質素にしてでもタバコを吸います。

 

そんな大好きなタバコという事業なんですが、たった1つだけ不安に思うことがあります。これはBTIに限らず保有してないですがJTにもいえることなんです。

 

この不安というのが「加熱式たばこ」なんですね。


回りで加熱式たばこ吸ってる人も多いですよね?その手元には何がありますか?ほとんどがIQOSだと思います。BTIのグローを使ってる人なんて見たことありますか?JTのプルームテック使ってる人はいますか?自分の回りにはほとんどいません。みんなIQOSです。


これって海外だとどうなんでしょうか。日本は加熱式たばこの実験場として世界の中でも早くから加熱式たばこを広めてきました。日本でのシェアはIQOSが圧倒しています。

アメリカでもFDAからIQOSが認可され、紙タバコよりも健康にマシというお墨付きを得ています。

 

今は紙タバコで強いBTIですが、だんだんと紙タバコが減り加熱式たばこに移行していくにつれて、シェアでアルトリアやフィリップモリスに負けてしまうんじゃないかと心配しています。


タバコ吸わない立場からすると「ニコチン取れりゃなんでもいいじゃん」って思うんですが、何故IQOSばかりなのかよくわかりません。
グローはちょっと大きいので持ちにくそうだな、という感じはしますけどね。


すぐに加熱式たばこだらけになるとは思えませんが、紙タバコが減少してる中で唯一成長してる加熱式たばこ。ここでコケる事があったら致命的なダメージになります。BTIだけでなくMOとPMにも投資していますが圧倒的にBTIに比重をおいています。


なのでBTIには加熱式たばこでも頑張ってほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村