こんばんは。
今日は30年ぶりだかに日経平均が30000円を上回りました。自分はまだまだ当分先の話じゃないかな?と思っていたのですが、あれよあれよという間にスルスルと上がりましたね。
こうなるとどこまでいくのか?という話題も増えてきます。バブル後最高値奪還だ!とかいやいやそろそろ弾けて2万円付近までいったん下落するとかですね。
私個人的には株価は高いとは思いますが、予想をもとに売買する事はオススメしません。下がると思ってダブルインバースが売れてるそうですが、これが膨れ上がってるならば将来の買い戻し圧力にもなります。こないだのGMEは極端な例にしても、上がり続けると耐えきれず踏み上げられるかもしれませんし、そもそもどのみちいつかはポジションを解消するわけですからね。
投資家の大切な事は相場の先行きを予想するのではなく、個人の資産の中からいくらリスク資産に振り向けられるのか。そのリスク資産の中からどの程度株式に、どの程度債券に振り向けるのか、株式ならばどの国やどのセクターに振り向けるのか。
こういった事を決めて適切な資産配分を心掛ける事の方が遥かに重要です。
日経平均3万だ!ダウ3万だ!みたいに上がってるとまだまだいくような気がする人もいるでしょう。
もうここまで来たら必ず調整入るだろ!という人もいるでしょう。
100%断言できるのは「短期的にどっちに動くかはわかりません」(笑)
長期でみれば株価が上がるのはほぼ間違いないと思っています。日経平均も最初は3桁とかですからね。100倍以上になっている訳です。毎年必ず物価が落ちるデフレ状態が続かないかぎりは株価は上がるでしょう。
なので先ほど言ったように、「適切な資産配分を決めて買い付けたらあとは買ったことを忘れて放置」でもしておけばまぁ失敗することはないと思いますよ。