今はバブルなのか?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210224010100j:plain

今は果たしてバブルなのか

 

 

なにやら相場の雰囲気が怪しくなってきましたね。とはいえ下落幅なんて僅か数%とたかが知れてますけどね。一部グロース株の下落幅が大きいだけであって、むしろ私が保有している様な古くさい銘柄は少し上がってたりするのもあるくらいですね。主力のBTIは上がってますね。

 

ここのところよく言われるのがいまはバブルか?ということがあります。


私個人的にはそうは思わないです。もちろん一部銘柄はバブルだと思うし、仮想通貨なんてバブルどころかスーパーバブルで買ってる人は爆死確定で逃れられないと思ってます。
資産バブル的なところはあると思いますが、自分が思い浮かべてる「バブル」とはちょっと違う様に思います。


私が夜の仕事をしていた時のお店の社長からバブル当時はそれはそれは凄かったと聞いてました。社長もバブルの終わり頃を少し味わったくらいだそうですが、アイスベールに素ジンロ入れて一気飲みしただけでその場で10万くれたり、冗談みたいですが午前中に1000万で買った絵が午後に別の店で2000万で売れたりしたそうですね。


とにかく金が舞っていた、どこもかしこもお祭り大フィーバー、サラリーマンが朝まで飲めてタクシーもまったくつかまらず万札振りかざして止めるのが自分のイメージするバブルですね。まさに狂乱相場。

 

そう考えるとやっぱりいまとは違うと思います。私の資産も増えてはいますが、とてもじゃないけどバブルだ~なんて増えかたはしていません。

 

だからといってまだまだ株価が上がるという意味ではないですからね。あくまでも自分が知ってる、見聞きしたいわゆるバブルとはずいぶんと違うなぁと思うということですね。

株価は絶好調ですが、それ以外はまだまだかなりの不景気、友人知人も減給やボーナスカット、職を失ったりした人とかいっぱいいます。


でもそんな実体経済の中での世界的な株高なので、株価はやっぱりバブルなのかもしれませんね。用心に越したことはないですね。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村