金利がジワジワ上昇しています。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210226010055j:plain

子供の頃は金利5%なんて当たり前だったんだけどね。

 

いま金利が急上昇しているということで注目されています。私もAGG、EDV、BNDXとそれなりに債券にも投資しているので金利が上がると債券価格に影響があります。

EDVなんて一時コロナショックで190ドルまで上がったのでさすがに売ろうかな?なんて考えもありましたが、今現在128ドルと債券とは思えない値動きをしています。

こんなに下がるなら売っておけばよかったかな。


142ドルで買ってるので、よくよく考えれば190ドルでも35%くらいのリターンを取れてた訳です。売れば10年以上分の金利を貰えたみたいなものですからこれは失敗だったかもしれません。

 

株式と債券のバランスで債券の占める割合がかなり低めだったのでポートフォリオの値動きを考えてそのまま保有していましたが、上値は限られているのに下値は大きく下落する可能性もあり、あまり良い賭け事ではないなと思っていましたが現実的になってしまいました。

 

自分の良くないところは、こうだろうな~など考えてせっかくその通りになっても行動してなかったりするところがあるので反省ですね。

まあ逆に、下手に動かなくて良かった~なんて時もあるのでどっちもどっちな気もしますが。とりあえず債券価格が下落するということは利回りが上がっているということです。

EDVはSBIでみると現在2.35%の利回りとなっております。まあ債券でこれだけ金利がつけば多少のヘッジとして役に立ちそうですから今からなら購入してもいいかもしれませんね。


ただインフレ懸念が出てきてる中で債券に投資するのはいささか分が悪いなという気持ちもあります。


それであればエクソンモービルの様なインフレでコモディティ価格が上がるような高配当株式に投資した方が利回りも高いしインフレにもついていけるしいいかもですね。ここ最近の値動きはハイテク顔負けの爆上げとなっています。


爆損モービルなんて揶揄されることが多いこの銘柄ですが、インフレ率が上がってくれば「エクソンモービルに投資できてないの?ダッサ」みたいになるかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村