こんばんは。
明日は寝て起きたら市場がスタートする月曜日が始まります。サラリーマンは苦痛の月曜日ですが、我々投資家に取ってはワクワクの月曜日ですね。
リターン云々よりもうこれだけで非投資家に勝ってるようなものですね。一生嫌な月曜日から解放されているのです。
ここのところ相場が変調をきたしておりましたが、アメリカで1兆9000億ドルの経済対策の法案が可決されたとの事でどうなるでしょうか。
これでまた株価が上がる、という楽観的な意見も散見されますが果たしてそんなに上手くいくでしょうか。このニュースってかなり前からあり、そんなものはとっくに織り込まれてたと思いますがどうなるでしょう。そもそも景気回復して金利が上がるからという理由でここのところ下げていたと言われていますので、本当にそれが原因なら景気対策で更に金利が上昇すると考えられてむしろ株価の下落要因になる可能性もあります。
ただあまり金利がどうのとか騒ぎすぎな気もします。ほんのコンマ数%の金利が上がるだけで暴落するような銘柄は、最初から所詮その程度の銘柄だったのではないでしょうか?真に競争力のある銘柄ならほとんど影響はないでしょう。
まともな利益も出てなくよくわからないけど将来凄そう!という理由で買われていた銘柄が、ふと我に返って「なんでこんなの買ってたんだ?無リスクで良い金利貰えるなら債券持っとこ」となってるだけではないでしょうか。
ここ最近の小型ハイパーグロースやレバレッジなど上がるものに飛び付いてた人だけで調整が起きてるだけだと思います。事実私のポートフォリオはピークから-1%くらいにしかなっておりません。
今まで耳にした事すら無かったARRKですが、長い間低迷していた時期がありました。どんな投資先なのかと保有銘柄を見てみましたがまさに最近耳にする様になった銘柄ばかりです。
それらが調子良かったのでARKKも話題になってますが、崩れ始めたら意外と逃げ足も早いかと思います。
だってARKKに投資したイナゴさん達って良くわからないけど「最近上がったから買っただけでしょ?」
それならおそらく、下げ始めたら持つ理由もなくなって売るよね。
こういうのを途中から買って簡単に指数に勝てるなら苦労しないと思います。
だってARKKに限らずスクリーニングして「イケてる銘柄やファンド」を探せばいくらでもみつかりますし。
かといってあまり冴えないXOMやJNJみたいな銘柄を買うだけでアウトパフォームできるのかと言えば当然ですがそれも難しい。
しかし1つだけ言えるのが、「調子に乗ってそうな銘柄に飛び乗る」ことを控えて「低迷してる時期」に仕込んでおく方が失敗は少ないのではないでしょうか。
イケてるTSLAと、くそダサいXOMをみていると、適切な時期に適切な買い方さえ心掛けていればそう大きなミスはないと考えています。