残念な話を聞いてしまった。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210318201757j:plain

欲かいたカモを騙す程簡単な事はありません。

 

 


今日は久しぶりに1日お休みを取りました。いつ休んだか覚えてないくらい休み取ってなかったのでたっぷり寝てスッキリしました。

毎日寝不足だと仕事もはかどらずボーッとしちゃうのでちゃんと寝ないとダメですね。

 

ちょっと友人と会ってきたのですが、そいつが昨日地元の友人に会ったそうで相変わらずデイトレを続けてるそうでした。
過去にも書いたことがあるのですが、与◯◯とかいうとんでもない宗教にはまってしまい、何年も仕事もせずにデイトレにハマってしまったんですね。


オウムとかと同じで、宗教にどっぷり浸かってしまった人を抜け出させる事は容易ではありません。絶対に騙されてるからやめとけ!なんて外野が言えば意地になるだけです。


聞いた話では「そろそろ実を結びそう、月に200~300万はいけそう」「入って間もない若い子が70万も利益取れてる」みたいな事を言ってたそうです。


最初の1年くらいは夢見てもしかたないかなとは思います。私も投資始めた頃はテレビでもミセスワタナベ特集だとか、本屋では「FXで誰でも億万長者」「こんな簡単にサラリーマンでも稼げる」みたいな本を見つけて、「よしっ!俺もやったるぜ!」って思ったクチです。だから頭ごなしには批判もできないですね。気持ちはわかります。

しかしある程度やれば「これ、勝てなくね?」って気付くと思います。それは変なセミナーみたいなのではなく、自分だけだったのが良かったのかもしれません。もし勧めてる人でもいたら、「まだまだ覚えたてじゃん、努力しないと!」なんて言われて続けてたかもしれません。

 

まず投資の大原則、これは

 

「再現性があるか」

 

これに尽きると思います。

そもそもセミナー生の中で成功してる人がいる。ここに2つの当たり前すぎる疑問を抱かなくてはなりません。


1、そいつらがサクラじゃないか。

2、そもそも1000人いれば誰かは勝つ。

これですね。

 

考えても見てください、宝くじは勝った瞬間に半分テラ銭持ってかれるギャンブルです。しかし当然当たりくじも入ってる訳ですね、なので「誰かは当たります」


その当たった人を見て、「成功してる」ということに疑問を持たない人がいたらバカすぎませんか?勉強が出来る頭の良い悪いではなくて、人として「頭が悪すぎる」としか言いようがありません、救いようのないバカです。
私は学歴もまったくない勉強はできないバカですが、こういう事は勉強のできる人よりも余程理解できてると思います。

 

再現性がない物を凄い!って言ったところで1ミリ足りとも意味がないんですね。

 

もっというと、商材屋なんてのは後ろに不良がついてるんですよ。

冷静になって考えればわかるでしょう。


「そんなに儲かる必勝法があるならお前がやれば?」


と。


でも違うんです!あの人は、


「俺はもう充分儲けた、だから貴方にお金持ちになってほしいから教えてるんだ」


とね。

 

は?なら金取らないで教えてやれや!


なんならテメーで銭も出して軍資金もあてがってやれや!


商材屋ってほんとクソみたいな奴らですね。


まともな人間に寄生虫のごとくくっついて、お金をチューチューチューチュー吸いとっていきます。

 

このblog読んでくれてる人に言っておきたいのは、絶対に儲かる!なんて話を「赤の他人」が教えてくれるなんて事は100000%ありません。


だって貴方がそんな必勝法を知ってたら教えるか?


最近もnoteとかで信者集めてお金を取るのが流行ってますが、みててヘドが出ますよ。


おそらくそいつら成功もしてないし銭持ってないでしょ。本当に成功して金持ちだったらそんなことするか?

 

絶対に儲かる!とは言いませんが、雑音は無視して、


「給料から出せる範囲でVTを買う」


もうこれだけやっておけばOKです。これなら勝てる!とか短期で儲かる!とか変な話を聞かないように。インフルエンサーなんてろくな奴がいないですから気をつけるように!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村