小米がEV進出、組んだのはまさかのあのメーカー。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210327025848p:plain

過当競争になりつつあるEV

 

今日は最近流れの悪かった長城汽車が爆上げしてくれました。最近どこもかしこもEVの話しばかりでテスラにもライバルが増えて過当競争になりそうな雰囲気です。アップルカーなんてでたらかなり人気でそうですもんね。


そんな中で何故長城汽車?と思ったのですがなにやらこれまた最近話題になってましたがシャオミが長城汽車の工場でEVを生産するという計画だそうです。



jp.mobile.reuters.com

 


シャオミは中国では大手企業ですから、それと協力するとなれば反応して当たり前ですね。

しかしそんな簡単に参入してきて上手くいくものですかね。既存のメーカーだってEVに力入れ始めてますしね。テスラの様に1から自分で全部作ろうとしても勝ち目がないので、長城汽車を頼ってきたのでしょう。


シャオミという中国メーカーが中国の地場メーカーに生産を依頼する形になります。果たして上手くいくのでしょうか。価格は激安で出してきそうですね。

 

テスラやニオもますます厳しくなってくるんじゃないでしょうか。テスラなんてシェア何%取るつもり?ってくらいの株価がついてますもんね。最近はかなり下落したとはいえまだまだ高値です。


EVなんてモートの欠片もなさそうで、すぐにコモディティ化しそうですけどどうやって差別化させていくのでしょうかね。


ちなみにこのシャオミと長城汽車のニュース自分は知らなかったのですが、Twitterで黒田さんという方がいるのですがその方から教えてもらいました。自分が長城汽車持ってるの覚えててくれたみたいで教えてもらいました、ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村