先週末の雇用統計の結果で今週は株高スタート。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210406011951j:plain

ワクチン接種も進み、コロナ禍明けの景気回復は近付いています。

 

先週末の米国雇用統計の結果がよかったので今日の日経平均は30000円を回復、そしてアメリカ市場もS&P500も最高値です。
10年金利も1.725%と高めですが株価にはあんまり反応しなくなりましたね。こないだまで金利が上がると株価にネガティブな雰囲気だったのにどこいっちゃったんですかね?しっかりNASDAQ上がってます。


そのせいでTECS少し保有してるんですが、このまま持つか損切りするか、もしくは買い増しするか悩みますね。本当に株価は高く感じます、あり得ないほど高い。


みんなこんな高値で一体何の銘柄を選んでるんでしょうか。買いたくても買えない価格ばかりです。
少し買い増ししようかなと思うのはVZかバークシャーハサウェイくらいでしょうか。

 

そんな中ですから私のPFも最高値になりました、それ自体は悪いことではありません。しかし別に売って何か買ったりする目的もないので名目上資産額が増えてもあまり意味はありません。
まだ取り崩す段階ではないので、株価が上がりすぎるのはプラスよりもマイナスの効果の方が大きいです。


高い株価で買わされれば当然リターンは下がりますから、資産を作ってる段階では安く買えるに越したことはありませんね。


いくら金利が低いから相対的に株式が有利、といったところでやっぱりPER30以上とかにポンポン投資しよう、なんていう気にはならないですよ。よほどのワイドモートでそれなりの成長性でもあれば別ですが。

世界を見渡せばまだまだ安い企業もありますが、どうせなら株主の権利がしっかりしたアメリカの企業に投資したいですよね。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村