また感染拡大ってアホか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210408234208j:plain

あと数ヶ月の我慢

 

せっかくコロナが少し落ち着いてきたということでこないだ緊急事態宣言を解除したばかりですが、またも急激に感染拡大して大阪に続き東京でも「まん延防止等重点措置」、通称「マンボー」なるものが要請されました。


これによってまたも飲食店は時短になるのでしょう。飲食店やそれに納入する業者、旅行関連や交通インフラもかなり厳しいことでしょう。
どうせあと数ヶ月待てばワクチン接種も進みコロナ禍の出口が見えてくるんでしょうから緊急事態宣言は解除せずに、倒産しないようにワクチン接種が終わるまでだけ手厚く補償してれば良かったかもしれませんね。


現状こういった厳しい業界の倒産や解雇が増えているそうで、コロナ禍での解雇が10万人を越えているそうです。製造業が一番多いと言うのは意外でした。

 

 

www.nikkei.com

 


しかし本当にこんな少ないですかね?実際はもっとはるかに多いイメージですが、雇用調整助成金などで解雇を防げているのかもしれません。

イギリスなどではワクチン接種が40%を越えてきて劇的に感染状況が改善しています。


各国のGDPも米中を筆頭に回復力がありますが、なぜか日本は回復が弱いです。一体何故なんでしょうか。まあコロナ禍関係なく元々成長率が低かったのもありますが。

 

対策の為に米国は特に借金を増やしましたが、米国債に今のところ大きなダメージはありません。選択肢が無ければみな米国債に集まることでしょう。
今のところは米国債が一番安全ですからね。覇権国の国債です。しかし仮に国力が落ちてきたらどうでしょうか。


他国が相対的に力を増し、利回りも高く、更にドル安になると思われれば大きく動き出すかもしれません。

今のところはまだ利回りも低位安定していますが、いつ急激に動き出さないとも限りません。なんかインフレが危険と言われても実際インフレになるところもあまりイメージできません。しかしそうなっても大丈夫なようなポジションを予め組んで安心して資産運用できるようにしておきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村