コインベース、一時10兆円越え。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210416015219j:plain

色んなウンコの販売所みたいなもんか?

 

 

先日はコインベースが上場となり話題になりましたね。初値は381ドル、一時は429ドルまで上昇し時価総額も10兆円を越える場面もありました。

 

www.nikkei.com

 

21年1~3月期の利益予想は7億3000万~8億ドルを見込んでいるそうです。


仮に四半期利益が800億円だとして年間3000億円だとすれば、PER30倍くらいなのでそこまで極端に高い様な感じはしないかもしれません。しかし20年通期の利益が3億ドルだったのと比べてしまうと一気に高く感じられますね。


これを間近勢い良く上げてるから更に利益が伸びる、と考えるか今期は盛り上がっていて利益が伸びたが少ししたら落ち着くとみるかで評価が分かれますね。


自分的にネックだなと思うところは、仮に売上がこのまま伸びたとしてもこれだけ美味しいところに他社も次々と参入してくるだろうなというところです。


ハッキリいって仮想通貨のスプレッドはボッタクリなんていうレベルを超越したボッタクリです。


買値700万、売値680万みたいな冗談としか言い様のないシステムになってます。これだけ儲かるならば価格競争になり、いつまでもこんなバカげた事が続かないでしょう。

株式の売買手数料も競争によって今では激安になりました。仮想通貨もこんなのがいつまでも続くと思う方がへんであり、そのうち激安価格になって今のように簡単に儲かる時期は終わるとみています。

 

そうなると先ほどの成長が織り込まれてる株価に危険信号が灯ります。
ただビットコインなど仮想通貨に投資するよりは、まだいくらか取引所に投資した方がマシなのかなとは思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村