タバコには特有のリスクがありますね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210421010116j:plain

タバコ吸ってるとこんなんなっちゃうよ~。

 

 

今日は日経平均は再度緊急事態宣言が避けられない、という状況になり大きく下げる相場になりました。またもコロナど真ん中みたいな銘柄はキツくなるかもしれませんね。
アパレル、外食、テーマパーク、旅行関係等々厳しい業界も多いです。


せっかくマイPFも最高値まできていたのに大きく足踏みすることになりました。


とくに足を引っ張り始めたのが問題児のタバコ株達ですね。


ニコチンを依存度のないレベルまで引き下げる事と、以前から言われているメンソールの禁止をバイデン政権が進めるかももいうことみたいです。

 

www.marketwatch.com

正直なところ、自分もタバコなんて百害あって一利なしだと思ってます。わざわざお金払って自分の身体を虐めぬくなんて、ドMな方達なんだろうなと思って見ています。


ただし別に吸いたくない自分みたいな人たちに、無理やり副流煙を吸わせたりしない限りは本人達の自由だと思います。さすがに喫煙者だって身体に悪いことくらいは理解した上で喫煙を嗜んでいるわけですね。これは自由にさせてあげればいいんだと思います。


パッケージにも日本と違ってグロテスクな肺癌の写真がでかでかと描かれていて、しっかりと警告もしています。

少しでも健康に害のないようにと加熱式たばこにも切り替えているところです。せっかく企業努力をしているのに余計な事をしないでもらいたいですね。しっかりと完全なる分煙だけできていれば問題なしです。

吸うか吸わないか自由に選べるタバコよりも、まだ食品添加物とかの規制してくれる方がいいですね。
食べ物は誰でも口にしますし、いちいちどれだけ身体に悪い成分があるのか成分表見て買う人なんてほとんどいませんからね。そういうところを頑張ってほしいものです。


とりあえず大きく下落してくれたので含み益も大分減って買いやすくなったのでMOを70株、45.5ドルで追加投資しました。

PMが欲しかったのですがそんなに下げていませんでしたね。みんなアメリカ国内の問題だからアメリカで商売してないPMは関係ないときちんと判断しているのでしょう。むしろBTIとMOが下げてる中でPMはプラス圏内にいましたね。


こういったタバコ特有のリスクはありますので、ただ配当金が高いからというだけでよく考えないで投資すると思わぬリスクに直面します。


やはりPER1桁で、遠い未来じゃなく10年くらいで投資資金を回収できる水準でこそ買いたい銘柄達だと思っています。

 

 

そういえば我らがGE坊やもBTIが含み益になりblogを再開したばかりでした。タバコ株が下がるとまた更新が止まってしまうので反発してくれるといいですね。

 

 

あっ、

 

まさかBTIが含み益になったのでblog再開します。が今回のフラグだったとか( ´;゚;∀;゚;)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村