こんばんは。
バイデン大統領は当選する前から税率を上げると言っていましたが、実際に増税を進めるそうですね。
jp-mobile-reuters-com.cdn.ampproject.org
収入が100万ドル以上の個人に対するキャピタルゲイン税が、現行の20%から39.6%へと引き上げることを提案する見通し。投資収入への付加税を合わせると最高で43.4%になる可能性があるそうですね。
たしかに貧富の差が広がっていくのは社会不安にもなりますし、ある程度は仕方ないなと思います。しかも年収100万ドルって、給料1億も貰ってる人なんてそうそういないでしょうからそこまで影響はないかもしれません。
それより企業に糟法人税増税の方が投資家に取ってはよくないかもしれませんね。
よく増税の時には、「金持ちから金を取れ!」というような風潮になります。しかし私はこの、金持ちから課税しろ、というのはどうも納得いかない。
キャピタルゲインにしたって、そもそもは所得税を取られた後に自分で将来の事を考えてリスクを取って投資に充てている訳ですね。例えば贅沢して、高級料理を食べたりブランド品を買ったり、ベンツ買ったり贅沢しようと思えばできるわけですね。
そういった欲望を抑えて収入から投資に資金を割り振ってるのです。
それを儲かったんだからそっからもっと取って貧乏人に配ればいいじゃないか!というのはちょっとどうかと思いますね。
私個人としても、自分の半分にも満たない年収の人が自分よりも金遣い荒いなんてのはしょっちゅうみます。自制が働かないのか、最新のスマホが出ればすぐに機種変、スマホゲームで課金、流行りの洋服に週末は飲み歩き、これじゃ貯まるわけないですね。
それでいたいざピンチになったら金がない、金持ちからもっと取れ!とか言われても、はぁ??って感じしかしないんですよね。
別に自分は金持ちとかではないですが、自分より稼いでる人は努力で勝ち取ったんだろうし、失敗した人もいっぱいいるでしょうから金持ちから金を取れ!とは思わないんですよね。
金持ちを妬んだり引きずりおろすようなくだらない感情を持つならば、もっと努力したりほんの少しでも節約したり自分にプラスになることに労力をさいたほうがはるかに良いと思うんですけどどうなんでしょうかね。