ゴールドが上げてきた。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210519003014j:plain

インフレヘッジにはやはりゴールドですよね。


今日は日経平均も大幅上昇。

日経平均+2.09%
TOPIX+1.54%
マイPF+1.64%

でした。


30000円からは5%ほどまだマイナスのところです。


私は何回かblogで、生活に普段使うような物のインフレ率が大きく上昇する事はあんまりないのではないでしょうか、という事を書いてきました。


何故かというといつも言うように、別に人は何個もテレビやスマホ買ったりしないし、食べる量も増えませんし、賃金が大きく上昇するような感じもしませんしインフレになりそうな風には見えないんですよね。


ただし理論的にはマネーが増えればそれと同じ分は物価が上がるはずです。しかし需給があるので増やした分だけインフレ率が上がるとはならないということですね。しかしゴールドやプラチナなどの貴金属は元々が金本位制だったのが切り離されて価格が変動する様になってから、マネーが増えればその分だけゴールドも価格が上がり続けてきました。


上下はありますが、ほぼ一貫して右肩上がりなのは間違いないところでしょう。


そして今回もコロナ禍の金融緩和でゴールドは上がるんじゃないか?と予想しているんですが年内高値を更新してきましたね。

 

www3-nhk-or-jp.cdn.ampproject.org

 

もう少し勢いよく上げてもいいのではないかな?なんて気もしていますが、ここ最近はビットコインイーサリアムの様な仮想通貨がゴールドの代わりにインフレヘッジとして趣向されているのかもしれません。

しかしイーロンマスクが相場操縦みたいな事をしたりと、仮想通貨にも嫌気がさしてくる流れも出始めています。


もし仮想通貨の相場が崩れればそのときこそ本格的なゴールドやプラチナの上昇相場が訪れるんじゃないかと予想していますがどうでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村