こんばんは。
つい先日からピッフィーさんがいままで税金を払ったことがない、ということで話題になっていました。
その方法をblogで書くとの事でしたので私も興味があったので楽しみにしていました。そして記事が上がったのでさっそく読ませていただきました。
5億円もの規模の運用資産を持ち優秀な大学を出ている方ですので、何か凄い技なのかなと楽しみにしていました。
そして読ませていただいた感想なのですが、正直自分にはあまり意味が理解できませんでした。
【SBGの株価が10000円の時に
現物株を売らずに信用売りを使います☆
そして、例えば8500円で信用売りを決済(返済買い)
5/25追記:現物はホールドします。
10000-8500=1500が利益となるので、
一株あたりの税金は、1500×0.2=300円。
10000株なら300万円の税金になったね!
これで、本来なら1400万円の税金が300万円に圧縮されました(*^^*)】
とありましたが、もしこの通りになったとしても300万円税金がかかってしまってますね。無税にはなっていませんでした。
そしてその解決法としては、
【また、300万円税金かかるじゃないかと仰る方も多いです。
今年の確定益がある場合は、
積極的に、新たに(永久保有可能なお好きな銘柄)に対して、信用買い・現物買いをすると良いです(*^^*)
そうすると、
その新たに買った株が値下がりした時に買い直す。
例えば、一株5000円で買ったものが4000円に下がった時に売って同じ株数買い直しをすれば、
一株あたり1000円の確定損失が出るので、
これを300万円の税金が非課税になるまで繰り返せばOKです】
との事でした。まぁたしかにそうっていえばそうかもですが、これは裏技って言うかなんと言っていいものやら。
このケースでもし買った銘柄が上がってしまったら?300万円払わないとダメですよね。
あとそもそもの話なのですが、10000円の時にカラ売りして8500円になったというケースにしてますが、もし11000円になったらどうするんですかね?純粋に1000円損失出てしまいますよね。
でも現物があるんだから、みたいに言われるのかもしれませんが、それは違うと思います。
私も相場が高いなと感じていたのでTECSを下落の保険として少額購入しています。
これは「保有してる株を売ってCP増やしてリスクを減らす」のが嫌なので「売りポジション」を少し保有してるんですね。
現物を売ってCP増やしても、カラ売りしても同じ効果になりますね。
要は、1億円のポジションを持ってたとして1000万円売って9000万円のリスクにするのか、1000万円カラ売りして1億円のまま9000万円のリスクにするのかというだけではないのでしょうか?
例えば1億円現物で、1億円カラ売りならリスク資産0みたいになりますよね?単純にリスクを落としてるだけに感じたのですが私の解釈が間違えてるのでしょうか。
これと同じような方法で私も節税ならやっています。
先ほどピッフィーさんが言ってた様に、現物が下落したら売って利益とぶつけてるんですね。
ただわざとその為に買うのではなく、私はけっこうな銘柄に分散投資してあるので含み損になってしまってる銘柄もあるんです。
そして配当金に課税されているので、その税金に損失をぶつけて節税をしています。これこそ本当の無税にする方法じゃないのかな?もちろん当たり前に誰もがやってると思うし、自分くらいの小さい脳ミソでも思い付くことです。
今回どんな凄い方法があるのかな?と楽しみにしていたのですがちょっと自分の理解が悪いせいなのかもしれませんが釈然としない感じではありました。