「S&P500はもはや預金!!」

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210529213401j:plain

ほんとの預金なら元本割れリスクはありませんが。


昨日は久しぶりにblogの更新休んでしまいました。寝る時間もあまりなく、ネタも無かったのですっぽかしてしまいました。


昨日は「S&P500はもはや預金」なんてワードが流行ってましたね。


それくらいS&P500インデックス投資が浸透してきた証拠でもあるのでしょう。ちゃんと勉強して理解した上でVOOに投資するなら何の問題もおきませんが、もはや預金!なんて腹積もりでいると予定外の下落で安全な預金が突如「預金封鎖」に合うかもしれませんね。


絶対安心なんてものはありませんので勘違いしないようにしないといけません。


そしてそんな流行りの「インデックス投資

しかしインデックス投資なんかじゃ普通の人じゃ金持ちになれません!なんていう側からの声も聞こえきました。

普通のサラリーマンじゃ月に3万積み立てたってFIREなんてできない!

まあたしかにFIREは難しいのかもしれませんが、大半の人はそういう目標ではないでしょう。無理せずに老後の資金を貯めたいという感じでしょうか。


しかし早くにFIREしたい!という人で、しかもインデックスなんかじゃ全然足りない!という人の中に、「インデックスじゃ無理だから個別株」という方をちょくちょく見かけます。

 

 

まず答えから言わせていただくと、

「インデックスじゃ普通の人はセミリタイアできないから高リスク取ってセミリタイア目指そう!」は間違い。

 

理屈では言いたいことはわかります。年利7%くらいじゃ3万ずつなんて積み立てたところで3000万とか貯まるの何歳よ?しかもそんな金額じゃセミリタイアすら難しいし!ってな感じですね。

 

ならば数年で何倍にもなる株でもっと資産増加スピードを上げればいいだけじゃないか、と。


その通りなのですが、「それができりゃ苦労しない」というところです。


たまたま数年アウトパフォームする人も中にはいるでしょう。しかしそれがたまたま運によるものなのか、それとも自分の実力によるものなのかもわかりません。

有名ファンドマネージャーくらい凄腕ならば可能性はあるかもしれませんが、大半の人が個別株投資で長期でインデックスのリターンを越えるのは難しい事です。

 


なので鵜呑みにして「そっか、小型株やレバレッジでリスク取ってけば早くにFIREできるんだ」というのを信じて行動するよりは、まだ最初の「S&P500はもはや預金!」を信じて投資してる方が無知だったとしても結果的には良いかもしれません。


ただし、もちろん「預金」が減る事がないと思ってるのに減った時にちゃんと継続できればのはなしですが。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村