分散投資は無駄?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210531005308j:plain

何事もバランス感覚は大切です。

 

ようやく退屈な土日も終わり、明日からまた刺激的な5日間が始まりますね。業界の人でもないのに株価が動いてないと退屈ってヤバいですね。まあ自分のPFは刺激があるような値動きしないので、市場が開いててもたいして変わらないんですけどね。

 

しっかり分散されているPFだと値動きはゆるやかになります。債券やREITコモディティ等に分散していればリスクも大分少なくできますね。ただしリターンもその分下がる可能性はたかいです。


株式だけでみても、インデックス投資をした方がリスクは個別株に集中するよりは低くできますね。
ただそれでは物足りない、分散投資は無駄だ!と主張する人も中にはおります。

 

債券やREITコモディティは無駄!

分散投資は無駄!


ですね。

 

成長性の低いものに投資する必要は無い、と。


しかしそれならGAFAMみたいな銘柄だけ買って、GEやXOM、タバコ銘柄の様なパッとしない残業だけ避ければ高いリターンを本当に取れるのでしょうか?


当然そんな簡単にはいきませんね。成長性の高い銘柄にはその分高い期待値がついています。逆にタバコみたいな成長性の低い銘柄には低い期待値がついています。

市場はかなりの割合で合理的にできているので、ちゃんと成長性も含めて株価は形成されているんですね。

 

レムvs和製バフェット

で戦っている(もう形骸化してるけど)MOとの戦いを見てもその辺を理解できるでしょう。


抜群に高い成長性のテスラ

嫌われものの衰退産業タバコのアルトリア

 

誰が見てもタバコが急激に成長するなんてあり得ないと思っています。なのでPERはいつも1桁ばかり。
かたや時代に乗ってるテスラ。これからは内燃機関が無くなりEVに代わる!ということでものすごい高いPERになっています。

 

この先にどうなるかはわかりませんが、今のところMO vs テスラはMOの圧勝ですね。


だから分散投資が無駄!成長性の低いクソダサ銘柄は省くのが吉。はそんな上手くいかないということです。


誰が見てもGEに今から投資しても厳しい様に思います。

マイクロソフトとGEどちらかに投資しろと言われたらほとんどの人がマイクロソフトに投資するのではないでしょうか。


しかし市場は面白いもので、これはどちらも同じ期待値になるように値付けされてるんですね。

 

なので私は分散投資は絶対にした方が良いと思ってます。銘柄は多い方がいいです、できればやはりインデックスが一番持ち続けやすいのではないですかね。


株式だけの方がリターンが高い!は過去のデータではその通りですし、この先もその可能性は高いと思われますが、あくまでも「可能性」ですからね。

10年間株式よりもゴールドや債券のリターンが上回る可能性だって充分あり得ます。それならば無駄と思われる株式以外のアセットにも目を向けてみるのも悪くないですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村