アクティブファンドの高い手数料は払う価値があるか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210608002705j:plain

ほとんどのアクティブファンドはインデックスに負けてしまいます。

 

ちょっとインデックスとアクティブの話を見かけたので書いてみようかと思います。


基本的に私も買った瞬間に手数料を2%も3%も取るのはボッタクリじゃないかと思う方です。その上更に信託報酬も1%越えとかマジで取りすぎじゃね?という感じです。

 

もちろんそれに見合った高いリターンが出ているならば投資した価値があると思います。例えば年率10%以上毎年インデックスを上回る様なアクティブファンドならば信託報酬3%だとしても全然割に合いますよね。


設定したばかりだとリターンは不明ですが、例えば新規設定でもバックテストなどをしてこの選定方法は高いリターンをもたらしてます。みたいなのはあるかもしれません。しかし仮に過去がそうだとしても未来もそれが保証されている訳ではありません。


グリーンエネルギーファンドとか、SDGsファンドとか、カーボンニュートラルファンドだとか、いまっぽいファンドを組成して高い手数料を払っても長期で良いリターンが取れるかは誰にもわかりません。


だからと言ってアクティブファンドはまったくダメだ、という風にも思いません。こういうファンドに資金が流れればそれで実際にクリーンエネルギーが促進される効果もあるでしょう。

 

しかし純粋に投資という風に見るならば高い手数料に見合ったリターンを取れる可能性は低くなりそうと考えます。

 

何故かというと、基本的に市場は効率的だと思っています。そこから今っぽい銘柄を選んで投資したとしてもインデックスに高い手数料分だけ負ける可能性が高いと思います。


全部が全部インデックスに勝てるアクティブファンドがない、とは当然思いません。実際に私もバークシャーハサウェイにも投資してますしね。ただ昔より現在は情報が織り込まれる確率も上がり、昔よりアウトパフォームし続けるのは難しくなってそうだなという思いです。

 


①ファンドがインデックスに勝てるか。
②そのファンドを貴方が見抜けるか。


この2つを突破しないといけないのであえて高い手数料を払うより、大人しくインデックスを買っておくか、もしくは自分で個別株投資してアクティブに運用する方がまだマシかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村