人に銘柄を聞かれてお勧め言うのも難しいですよね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210610003658j:plain

上がる銘柄が分かれば苦労しないんだけどね。

 


今日は友達の妹がなんか良い日本株ってある?って言ってたんだけどどう?と聞かれました。妹さんは以前に野村證券で働いていた事もあり、株式投資自体は前からやっているそうです。ただあまり成果が出てないみたいで、高島屋の様な優待券目当ての投資先が多いそうです。


自分もオリックスとかから海鮮やお肉が届いて美味しくいただいたりして楽しみにしてるので、優待目当ての投資が悪いとは思わないですが優待ばかりにこだわるのはあまり良くないですね。


優待のある銘柄で個人投資家に人気だったりすると、優待が無かったらこんな高いバリュエーションで評価されてないだろ~、みたいなのもけっこう見かけます。しかも日本人は良いですが、海外の投資家には不利になりますね。


そして優待は必ずしもずっと必ずもらえるものでもありません。業績が悪化してもし優待廃止にでもなった日には、元々優待目当てで買ってた人達がみんな売るので暴落に巻き込まれる可能性もあります。


自分はいつも他人に勧める時はつまらないかもしれないけど黙ってVTにしときなって言っています。やはり個別株と違って値動きもマイルドですし、どれだけ下がっても安心して買い増ししていけますからね。


これが個別株だと最悪2度と株価が元に戻らないこともありますからね。


ただ今回は良いのないかな?という感じだったので、国内ではUSSとパーク24、海外だとタバコにファーライ火力発電、阿里巴巴なんか悪くないと思うよって伝えてみてねと言いました。


もちろん投資は自己責任なので、下がる場合もあるからねとは念押ししましたし、まぁ元々証券会社に勤めてて自分でも投資してるくらいだから大丈夫でしょう。


ちょっとふざけてシノケンやセルシウスやwishでも勧めてみて爆益かましたら面白かったかな(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村