まもなくFOMCですが、テーパリングの話題は出るのでしょうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210615001507j:plain

そろそろテーパリングした方が良いのでは。

 

ここのところインフレ率やらテーパリングについての話題も増えてきました。FOMCでひょっとしたらテーパリング検討についての検討が出るのかも、なんて言われています。検討することを検討?ってのもなんだか変な言い回しですね。

 

ちなみに金融緩和をするとインフレになる、と教科書的に言われています。しかしここ日本で一体何年金融緩和し続けてるんでしょうかね。一向にインフレ率が上がる様子はありません。


思うに緩和するほどインフレ率が下がってデフレになるかもしれないのではないだろうか。


金融緩和すればある程度の人は資産増加で働かなくてもよくなるし、本来なら潰れるべきゾンビ企業が金融緩和によって生き残るから成長性が下がりデフレに。

 

インフレを心配されてるが実際に金融緩和でインフレにはできず、日本が苦労してきたので実際に証明してるだろう。

 

そう簡単に人の心は変わらないので、金融緩和=インフレは必ずしも正しくないと思う。需要が激増したり、供給が減ったりすればインフレ率が上がりそうですけど、金融緩和で資産価格が上がっても別に物をいっぱい買おうとはなりませんからね。

 

しかしお金持ちは金融緩和で貨幣価値の下落リスクを嫌うので、やはりゴールドやプラチナみたいなものは上がる可能性はあるのではないでしょうか。


あと自分の収入もインフレしてくれるといいんですけどね~、コロナ禍のせいでおもいっきり大暴落してデフレどこじゃないのでそろそろ思い切り金融緩和してほしいところです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村