こんばんは。
今週は株式市場はあまり良くない週でしたね。私の保有銘柄もそれなりに下げてしまい、せっかく最高値更新中だったのに一歩後退してしまいました。
そんな中でももう少しで緊急事態宣言も解除となり、少しずつ景気がよくなっていくのでしょうか。
このコロナ禍で母国に帰れなくなった技能実習生の記事をたまたま見つけて読んでいました。そこから各国の色々な半グレ集団みたいな記事も読んでいました。
いま日本は少子化が大きな問題となっています。というか日本だけでなく先進国では共通の問題ですね。お隣の韓国では出生率が1を割ったとかで22世紀を迎える前に国家消滅するという予測すらあるそうです。
そんな事もあり、移民を受け入れる受け入れないなどの議論もあります。
個人的には人が減るから移民を入れる、3Kだとかコンビニだとか日本人がやりたがらない低賃金労働みたいなのを移民で賄うというのは大大大反対です。
利益を上げようとするのをコストカットして安い人件費でなんとかしよう、とするからブラック企業みたいなのが増えるのでしょう。技能実習生の記事をみましたが、騙されて来た人も多いみたいですが、過酷な条件で働かされて嫌になり、逃げ出して犯罪者になってしまう人も多いみたいです。
短期的には、またはその安くコキ使った会社にはメリットがあるのかもしれませんが長い目で見た国家観としてはマイナス面が大きすぎます。
企業ももし安くコキ使える人材が集まらなければなんとかしようとイノベーションを起こそうとするでしょう。
例えばコンビニなら無人でも買い物ができるようなシステムを構築しようと躍起になるかもしれません。しかし海外から安い人材を引っ張ってこれるとなれば開発する意欲も衰えるでしょう。
国も企業も長期的な戦略に経って経営しないからこれほど国力が落ちていくんだと思います。
少子化対策も、移民を入れて減った分を増やせばいい。みたいな短絡的な考えではなく、日本人を増やすことを考えないといけないでしょう。
補助金バラマキまくってもいいでしょう。産んだら家の頭金を国が出すとか、子供が3人になったら何年間か所得税免除とか、なんでもいいから思い付く限りの少子化対策をすればいいのです。財政赤字なんて気にしてる場合じゃありません。
人が減ってしまうと経済規模も小さくなり、1人辺りの借金も増えて余計苦しくなります。しかもそうなってから増やすのはますます困難です。
それならば今のうちからなんとかしないと、安く使いたい企業が政治家にロビー活動をしていつの間にか日本なのに日本人が少ない、海外マフィアにビクビクしながら過ごすような国に成り下がってしまうかもしれませんよ。
警察も暴対法で不良を締め付けてるので不良外国グループが大きくなっています。もちろんヤクザがあった方が良いとは思いませんが、撲滅させようとするならその分きちんと広く対応しないと半グレや外国グループが伸びるだけです。
これがますます酷くなる世の中になるよりは、なんとしても子供を増やして日本人の人口を増加傾向にする、その為に安い賃金に頼るのではなくイノベーションを起こしやすい法整備にする。
竹中平蔵の中抜き天国みたいな国にしてるとこの国はマジで終わりますよ。
人口を増やす、低賃金に頼らないでイノベーションを起こす。
これこそが日本がまた活気のある国になり、日経平均がバブル後最高値を遥かに越えていく唯一の政策じゃないでしょうかね。