あまり人気のない銘柄の方がリスクは少ないかも。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210624002454j:plain

PER50だ100だの銘柄や市場は避けたいですね。


今日はNASDAQ最高値更新しているらしいです。ついこないだまでは金利上昇でグロースに向かい風、みたいな雰囲気でしたがどこいったんでしょうか?

みんな株価が上がると嬉しいですか?売って利益確定するならばあがってくれた方がいいでしょう。しかし株価はEPSに比べてあまり高くなりすぎると将来の利益に影響してきます。


利益を先食いしてもいずれその分の割りを食うはずです。


PER10で買うのと20で買うのでは全然違いますからね。もちろん理由があっての期待値ではあるでしょうが、あまりのスッ高値で買うと下手したらこの先10~15年も高値更新できない、なんていう相場が来るかもしれません。

 

日本のバブルが一番わかりやすい典型ですよね。PER60だとか高値まで上げすぎて、結局未だに当時の高値よりも10000円も低いままです。もう30年以上ですよ?(笑)長期投資だから、なんて待ってられる様な期間ではないでしょう。

 

アメリカ株は株主重視でイノベーションも起こしやすいかもしれません。しかしアメリカ以外の国ではまだまだ安い地域もあるでしょう。日本株もあまり人気はありませんが、個別ではまだ買えるのもあると思います。


ちゃんと利益が出せているにもかかわらず不人気でPER1桁、みたいなのを集めていけばそう酷い事にはならないんではないでしょうか。

どちらもリスクはありますが、下手に高値掴みするよりは良い勝負になるのかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村