理論も大事だが実践できなければ意味はありませんね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210627003342j:plain

資産形成は長い道のりです。

 


投資をするときの判断に、しっかり利益を上げてる企業が好きな人もいれば赤字でも成長性の高い企業が好きな人もいます。

 

しっかり利益を出していても、戦略的に利益を設備投資に。という企業もありますね。なかなか利益を出さず投資しまくって赤字だったりする企業ですね。


設備投資が必要なくらい成長性があるのでしょうし、聞こえはいいしたしかに間違えてはいないが、自分は設備投資が要らない簡単に利益上げてる企業が好みですね。

 

自らで考えてみると、せっかく今年1億の利益が出てるのに、9000万は事業拡大の為に使って1000万しか残せない。しかし設備投資しないとライバルとの競争もあるし。というよりは、もう成熟していて設備投資もあまりかからないようなワイドモートを築いてる方がいいですね。

 

テスラみたいな企業にはたしかに夢があると思います。将来的に本当に今の設備投資が報われて年間何兆円も稼ぐようになるのかもしれません。


しかし必ず成功するとは限りません。それならばそこまで急激に売上や利益が伸びることはなくても、コカコーラやP&G、タバコみたいなそんなに設備投資も必要なく、儲かったら儲かった分の利益還元できるような企業の方が安心して長く持ち続けることができるのではないでしょうか。

 

一時的に株価が落ちても成長性に陰りが見えたのか等の心配もなく、下がったら素直に買い増ししていくにもこの手の企業の方がやりやすいと思います。

 

短期的な爆上げなんてのはないでしょうけども、長い目で見ればこういった銘柄も大きなリターンを取れるはずだと考えています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村